シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

子供用フレーバーつきのデンタルフロス。


f:id:satokotokotokox:20170627195654j:image


f:id:satokotokotokox:20170627195700j:image

歯医者さんに5才の娘を連れていったら、良いものを紹介してもらいました。

 

なんと、フレーバーつきのデンタルフロス

しかも、6つの味が一箱にはいっている!

バナナ、オレンジ、イチゴ、ブドウ、リンゴ、マンゴー味!

味ごとに持ち手の色が違う!

可愛い!

 

子供の好きなツボ、みんな、おさえてるな!と感心して購入してしまいました。

お値段も60本入って600円とこういうグッズにしては良心的でした!

 

我が家は、子供の歯磨きにフロスを使う習慣がなくて…嫌がられると、私がついつい、ま、いっか!となってしまっていました。

 

今回は、子供が「今日はイチゴ味!」とテンションあがっています。うまくいくかな! 

 

 

ゴミ袋で、雨合羽を作る

神戸市の広報誌の中で好きなコーナーがあります。

「自宅でできる災害対策 いつものそなえ もしものあんしん」というコーナー

 

身近なもので災害時に必要なものの作り方を紹介しています。

 

6月はビニール袋を使って雨合羽を作り方がでていました。


f:id:satokotokotokox:20170622211910j:image

 

試しに作ってみました。

 

1、切る

f:id:satokotokotokox:20170624001059j:image


2、完成

f:id:satokotokotokox:20170624001238j:image

 

見た目が大問題ですので、普段は使えませんね。100均に行けば何でも買えてしまいますから。

 

だから、災害時、本当に雨合羽がないという状況で考えられたのかな。

ビニール袋1枚から鋏1つでこんな風に変わるのって、びっくりですね。

 

急な雨で困った!という時にお試しください。

火蟻について海外(英語)のサイトを調べた、まとめ

では、火蟻はどんな時に攻撃してくるのか、どこにいるのか、日本語のサイトでは実際に火蟻に噛まれた時の情報が少ないので、海外のサイトを調べてみました。

 

アメリカでは、火蟻は70年前に貨物と一緒にブラジルから入ってきて、

現在、南部の地域では定着しているようです。

庭先や公園に火蟻がアリ塚を作っていて、家の中に侵入してきたり、ガーデニング中に襲われたりと、身近な危険として捉えられているようです。

 

abcnews.go.com

 

ABCニュースのサイトに詳しく書かれていました。

 

1.刺された場合、死亡するケースは約5%とまれ。ほとんどの場合は、みみずばれや膿程度で数日で治る。 強いアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が出た場合には、気管がふさがれて呼吸できなくなる等して亡くなってしまう。

 

2.普通の蟻と火蟻の違いは攻撃性。見た目は同じ。

 

3.火蟻はこんもりとしたアリ塚という巣を作ります、初期は地面のひび割れ程度です。(詳しくは、環境省資料stop fire ant  )その巣にぶつかったりした場合に攻撃してくるそうです。

よく蜂が巣を守るために人を攻撃してくる、そのイメージかな?

 

4.火蟻に噛まれると、最初は赤く跡になって、それがミミズバレのようになるそうです。

一般的な虫刺されは、1ヶ所が赤く腫れる感じですよね。火蟻の場合は、蟻が群れで刺してくるので、沢山赤い発疹が患部に広がっているイメージのようです。

 

 → 普通のの虫刺されと同じ処置で大丈夫。2次感染を防ぐよう清潔に保つ。

 

5.噛まれた場合、通常は、痛み、腫れ、赤み、痒みの症状がでる。

アレルギー反応がでた場合には、吐き気、めまい、方向感覚を失う、息が荒くなる。

→ 医師に至急、診てもらう。

 

6.蜂、スズメ蜂にアレルギーがある人は、特に注意する。

 

7.アリ塚を見つけた場合、子供に近付かないよう注意する。(日本では、まず行政に連絡ですね。)

 

というわけで、火蟻に噛まれたから、直ちに亡くなってしまうのではないことが分かって少し安心しました。火蟻はこんもりとした蟻塚を作る(初めはひび割れ)※1 ようですから、子供がどうしても草むらに入りたい場合には、親がまず目視で安全を確認することができるかな。

 

※1.寒い地域に作る蟻塚は、丘状にならず、見つけるのが難しい、という情報もありました。Fire Ant Frequently Asked Questions | Texas Imported Fire Ant Research and Management Project

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いします!

 

スーパーの筋とり済みササミに感動o(^-^o)(o^-^)o

先日、いつもと違うスーパーでササミを購入しました。

帰って調理しようと開けると、なんと筋がとれていました!

 

ササミの筋とるのって、一手間、かかりますよね。

それが、綺麗にとってある!

忙しい主婦に気の利いたサービス。

嬉しい、を通り越して、感動(T_T)

 

ネットで調べると、「筋とりササミ」として売られている場合もあるようですね。

私が買ったスーパーでは、普通のササミとして並んでいて、100グラム98円の特売品。

 

 

お店の精肉の方、ありがとう。感謝の気持ちから、宣伝してみる(笑)

地元のスーパー、トーホー春日野道店 です。お近くの方、使ってください。

 小規模ながら、何でも揃います。

日替わりの特売表(これからは水、土のアイス4割引きの日にお買物だ。)


f:id:satokotokotokox:20170621074221j:image

 

f:id:satokotokotokox:20170621074231j:image

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!

 

市販の虫よけ剤が火蟻に効果があるのかメーカーに聞いてみた。

火蟻に対して、人用の虫除け剤が効果があるか、メーカー2社のお客様相談室に

問い合わせてみました。

 

スキンベーブを販売している フマキラー

イカリジン入りのキンチョールDFを販売している キンチョール

ともに

 

 

 

 

火蟻に対する効果は期待できません。

人ではなく、蟻を駆除するための殺虫剤はご用意があります。 

 

とのこと。

ディートやイカリジン含有の虫除け剤で蚊にさされない仕組みは次のようです。

 

 

虫よけ剤にはディートという成分が含まれています。
ディートに接すると、蚊は触角にある毛穴をふさがれてしまい、人間が発する二酸化炭素や体温を感知できなくなります。
虫よけ剤を塗っておくと、蚊が人間に近寄ったり、ときどき皮膚にとまったりしても「これは人間ではない」と判断して血を吸わずに逃げていきます。(中川調剤薬局◆虫除け対策◆ より引用)

 

火蟻には、この仕組みは効かないそうです。

ディートの身体に対する影響を考えると、

「火蟻が怖いから」と虫除け剤をとりあえず使うことは避けたいですね。

 

 

私は神戸に住んでいますので、この問題は切実です。

昨日、ちょうど幼稚園の遠足でポートアイランドに行きました。

(神戸の人工島、ポートアイランドのコンテナヤードでは既に100匹の火蟻が発見されています。)

ポートアイランドの緑地公園やだだ広い草が茂った空き地を見ると、もし火蟻が繁殖を始めたら、食い止めることは困難なのではないか、と不安に感じました。

もし火蟻が公園や六甲山に繁殖してしまったら、子供たちを虫取り等草むらで遊ばせられない。

 

子供たちが安心して、公園で遊べるように、なんとか行政には、火蟻の駆除を最優先に取り組んでほしいです。

 

ただ、パニックになったり、むやみに怖がることは禁物。

正しい知識を身につけ、防御していきたいですね。

環境省の火蟻に関する資料が充実していました。こちらから見れます。

stop the fire ant

 

(↓英語サイトの火蟻の情報を訳しました。あわせてご覧ください。)

 

satokotokotokox.hatenablog.com

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!

 

「はがきの名文コンクール」 審査員も賞金もすごい!


f:id:satokotokotokox:20170619124058j:image

 

 

 「はがきの名文コンクール」、ふと新聞で目にとまりました。

 

審査員も賞金もずば抜けている。

審査員は、斎藤孝さん、吉本ばななさん、境屋太一さん。

こんな方々に自分の文章が読んでもらえるかもしれないなんて大興奮だ

そして、大賞の賞金は、主婦には嬉しい100万円!

 

テーマは「私の願い」身近なタイトルで

ですね。200字までの文章です。

 

子育てが一段落してからの夢、誰にも言えない秘めた願い、あるいはあのアイドルに会いたいなど思いを文章にしてみてはいかがですか?

 

詳しくは、こちらへ。

はがきの名文コンクール2017

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!

 

楽天スーパーSALE 簡単に10倍達成の裏ワザ & 前回10店舗で6,728ポイントゲット 

楽天スーパーSALEが始まりましたね。

 

 

<ここから途中までは、前回書いた記事からの転載です。内容を既にご存じの方は、読み飛ばして下さいね。>

 

 楽天お買い物マラソンで、10店舗で買い物って、結構大変!画面とにらめっこして、要るもの探し…

以前は私もそうでした。で、お買い物マラソンは、しんどいから参加しないようにしてました。

 

 

が、簡単、裏技見つけました。

 

 

ふるさと納税を申し込むのです。

 

 

① 10倍達成の方法

ふるさと納税の申し込みも一店舗としてカウントされます。買いたいものを買って、残りはふるさと納税。で、簡単に10倍達成です。

しかも、楽天ふるさと納税は、普通にネットで買い物をするのと同じですごーく楽ちん。振込書を手書きしたり、郵便局に振り込みにいったり、そんな手間いらずです。

 

ふるさと納税とは。申告は簡単。

すごーく簡単に。ふるさと納税は、自己負担は二千円で支払った残りの金額は確定申告をすることで戻ってきます。

この2千円は、1件あたりの自己負担ではなく、ぜーんぶまとめての2千円です。

だから、限度額を計算して、使いきっちゃった方がお得です

確定申告、というと馴染みのない人は、拒否反応がでてしまうかもですね。

でも、分からないことは全部、税務署に聞いたらできます。署員さんがなんとか仕上げてくれます。住宅ローン減税を利用していない、ごく普通の家庭なら、ふるさと納税は利用できるはずなので、積極的にトライです!

 

ふるさと納税するなら今のうち♪

ふるさと納税は、返礼品が豪華になりすぎて、規制されつつあります。去年は、サーティワンのギフト券などもあったのですが、今年はもうありません。残念!

ふるさと納税という制度がいつまで続くかは??祭りだと思って、ぜひ利用したいですね。

 

そして、前回のお買いものマラソンの購入品を恥ずかしながら、ご紹介です。

 

 

1件目 宅配クリーニング 10点まで詰め放題(¥5,100)

ママ友が利用して良かったと聞いたので、初めて注文しました。

やはりクリーニング屋まで持っていく手間を考えると、すごく楽でした。

ダウンもOKでした。クリーニング屋さんは、持っていくまで値段が分からない…

こちらは明朗会計でいいですね!

 

 

 

 

2件目 アクセーヌ日焼け止め(¥2,430)他

金属アレルギーでほとんどの日焼け止め、化粧品が使えません。アクセーヌは金属アレルギーに対応した化粧品なんです。お値段が高いので、お買いものマラソンの時にまとめて購入します。

 

 

 

3件目 アクセーヌ チーク(¥2,530)

他の店舗で購入して、1件分稼いでみました♪

 

 

 

4件目 IFMIベビーサンダル(¥2,478)

2歳の息子に。走っても脱げないサンダルです。

 

 

5件目 楽天24で日用品いろいろ

普段からネットを利用して購入している日用品を購入。

余談です。ケンコーコム楽天24で価格を比べると、楽天24のほうが確実に安いです。どちらもケンコーコムが運営しているのに、なぜだろう?

 
 

 

 

6件目 アイリスオーヤマ体重計(¥2,000)

 

 

 

7件目 父の日のプレゼント 松坂牛のグルメセット(¥3,980)

よろしければ、先日の記事もあわせて読んでくださると嬉しいです。


8件目 お中元 世界のビールを飲み比べ(¥4,298)

毎年、ビールを送っている方へ予約注文しました。 

 

 

 

9件目 北海道白糠町 ふるさと納税 いくら1kg(¥20,000)

ここからは、ふるさと納税作戦です(笑)

 

 

 

 

10件目! 和歌山県湯浅町 ふるさと納税 干物セット18枚(¥10、000)

 

 

 

トータル獲得したポイントは、

6,728ポイント(マラソン5,706、各店舗1,022)でした。

 

通常の何もない日だと、1022ポイントのみと考えると、この差は大きいですね!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!