シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

生田川公園の桜 まだまだ楽しめます。


f:id:satokotokotokox:20170412144749j:image

手荒れなしで冬を乗り切れた、私の8つの工夫

もともとアトピー持ちの私は、これまで冬になると手湿疹がひどくて、

パックリ割れて痛いし痒いし。

スーパーのレジでお金を出したり、役所などで書類を書いたり、手指を見せるのがとても嫌でした。

 

それが、昨冬は、一度もパックリ割れなしで過ごすことができました。

 

気を付けたのは、この8つ。
1、水仕事をするときは、綿手袋➕ゴム手袋

 

2、洗い物をするときは、37度のお湯で

 

3、台所洗剤は合成洗剤ではなく、液体せっけん

 

4、ハンドクリーム代わりにワセリン、キュレルを小まめに塗る

 

5、シャンプー、ボディソープは低刺激のものを選ぶ

 

6、半身浴で身体を温める

 

7、ゴキブリ体操をする(足先、手先の血行をよくする)

 

8、気付いた時に爪もみをする(爪の生え際あたりの指の両側を反対の手の親指と人差し指で挟んでギューと押す)

 

詳しくご紹介していきます。  

1、水仕事をするときは、綿手袋➕ゴム手袋

食器洗い、お風呂掃除、洗濯物を干すときは、まず綿手袋をして、その上にゴム手袋をしています。

素手で洗剤を使うと、その度に手の油分が落ちてしまい、乾燥して手荒れしてしまうからです。ゴム手袋だけでだと、私の場合は手荒れが酷い時ゴムにもかぶれて痒くなってしまいました。綿手袋があると洗濯ができて衛生的ですし、ムレないので、手袋の着脱がスムーズです。コーナンなどホームセンターで、10双入りのお得なセットが買えます。

 

ゴム手袋は、薄手の使い捨てが便利です。薄手なので細かい作業もできます。手荒れが一番酷い時は、綿手とゴム手袋で料理をしていました。

 


 

 

 

 

2、洗い物をするときは、37度のお湯で

 冬に手荒れするのは、寒くて手先がひえてしまうのが原因のひとつ。

洗い物にお湯を使うことで、手を温めることができます。

 

3、台所洗剤は合成洗剤ではなく、液体せっけん

 合成洗剤と純せっけんで、そんなに違うのか?

合成洗剤は、石油等を原料に化学合成して作ったものです。一方、せっけんは天然油脂を原料としたもの。スーパーで売られている台所用洗剤のほとんどは合成洗剤です。

 

手荒れがひどい時に、どうにか治したいと台所洗剤を液体せっけんに切り換えました。

この時点でゴム手袋と綿手袋は使っていました。すると、指の関節がパックリ割れて血が滲んでた箇所がなくなっていきました。

 

ここからは私の考えです。健康な肌の手で合成洗剤を使うのは問題ありません。しかし、乾燥したり傷があると合成洗剤が刺激になって症状を悪化させてしまうんだと思います。また、台所洗剤は汚れがよく落ちるように作られているので当然、手の脂分を落としてしまうのだと思います。

 

私はパックスというメーカーの液体せっけんを使っています。大容量で買えるので、『買い忘れたっ!洗剤がない!』ってことがなく便利です。

 


 

 

 4、ハンドクリーム代わりにワセリン、キュレルで小まめに保湿する

肌が乾燥するとバリア機能が奪われます。結果、洗剤等刺激の影響を受けやすくなり、荒れてしまいます。

 

私は色々試した結果、花王のキュレル(セラミド成分入りの保湿剤)とワセリンが合うようで愛用しています。

保湿というとオリーブ油などの天然の保湿材もありますね。台所洗剤は液体せっけんを勧めたように、こちらもオーガニックとかが良い気がしますが、私には駄目でした。乾燥が強すぎて、間に合いませんでした。

 

 

5、シャンプー、ボディソープは低刺激のものを選ぶ

こちらも同様に、普通のスーパーで売られているシャンプーやボディソープは、既に荒れている手肌には刺激が強すぎます。

敏感肌用のものを使っています。こちらも4の保湿剤同様、私は、「せっけん」では肌が乾燥しすぎます。ボディソープは、花王のキュレル、または、ミノン、シャンプーは、ネットで購入しています。


 

 


 


 

 


 

 

6、半身浴で身体を温める

冬に手荒れがひどくなるのは、寒さで血行が悪くなり、手先まで栄養が行き渡らないからだと思います。半身浴で体を温めましょう。

産後に手がひどいアトピーの時に半身浴を続けたら薬を使わずにミルミル治ったことがあります。周囲の人達に驚かれるほどでした。

 

7、ゴキブリ体操をする(足先、手先の血行をよくする)

仰向けになって、手と足を上にあげバタバタする体操です。

1回につき3~5分間しましょう。手足の血流が良くなってポカポカしてきます。

 

8、気付いた時に爪もみをする

爪の生え際あたりの指の両側を反対の手の親指と人差し指で挟んでギューと押します。そうすると、神経の末端が刺激されて自律神経が整います。

自律神経についての本を読むと、よく紹介されています。

詳しいやり方が書いてあるサイトがありましたので、リンクしておきます。

こんなにスゴイ!一生覚えておきたい爪もみ健康法☆|カラコロキレイ 

 

 毎年手荒れがひどくて、いろいろ気をつけていった結果、これらの方法にいきあたりました。

 

こうやってリストにまとめてみると、

  1. 手先の血行を良くする
  2. 手荒れの刺激になるものを避ける
  3. 保湿する

この3点がポイントなんですね。

 

今現在、手荒れがひどいなら、私は、とりあえず皮膚科にいって、薬を処方してもらうことをおすすめします。

手荒れってとっても辛いから。まずは、お薬をちゃんと塗って治しましょう。

その後に、上のような工夫をして、再発しないようにしていくことをお勧めします。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

なぜママ友から高価な贈り物をもらうと気持ちが焦るのか?答え見つけました。

 
f:id:satokotokotokox:20170411002301j:image

 

ママ友がブランド子供服のお下がりを譲ってくれた時、デパ地下のお菓子をお土産に頂いた時、そこそこする子どもへの誕生日プレゼントを頂いた時等高価なものを頂いた場合、

嬉しい半面、なぜか気持ちが動揺する、何かお返ししなくては、と気持ちが焦る!

 

そんなことありませんか?わたしは、しょっちゅうです。

 

そして、その理由がわかりました。

 

返報性の原理といって、対等な立場の人に奢ってもらうと、人は何かお返しをしないといけないという気持ちが働くそうです。

 

3月15日放送の「ホンマでっか!?TV あなたは好かれる人?嫌われる人?」という回。

 

認知科学の中野先生いわく、

返報性の原理というものがあり、奢られたら何かでお返ししないといけない、という気持ちが生じて負担になる

 

 

生物学の池田先生いわく、

「誰に奢られたかにもよる」

「コントロールされたくない、っていうのがある。私(教授)と学生という立場であれば、私は学生をコントロールしている。だから、私が奢ったって、学生はお返ししようとは思わない。」

「対等の立場の学生同士で奢れば、なにかお返ししなければならない、という気になる。」

 

コントロールしている側が奢る → お返ししようと思わない

対等な立場の人が奢る → お返ししないといけない気に

 

ママ友は、対等な立場ですよね。だから、高価なものを頂くと、お返ししなきゃ、と気持ちが焦るのですね。

なので、ここから言える贈り手としてのマナーは、

 

ママ友には、高価な贈り物はやめましょう。贈られた相手の心理的な負担、やっぱりあります。

  

贈り物は、年下の兄弟や部下、明らかに年齢が下の知人、そういった人たちにしましょう。そういう方々だと、喜んで受け取ってもらえます。

 

では、贈られた側はどういう気持ちでいたら良いでしょうか?

焦るばっかりに、すぐに何かをお返しするということありますよね。でも、それで、いいのかな?

 

本を読んでいると、とてもしっくりする考え方に出会いました。

 

親切は、「受け取る」ほうがハードルが高いのです。慣れていなければ、相手の気持ちをまっすぐに受け取ることができません。「ありがとう」と、喜んで受け取ればよいのに…中略…

「お礼が早すぎると、縁がそこで切れてしまうようで寂しい。そのときは心をこめて感謝を伝えるだけにして、またいつか、別の機会に、自分のできることを相手にする」…

(自分を愛する習慣、中野裕弓より)


f:id:satokotokotokox:20170422142959j:image

 

 

贈られた側は、「返報性の原理」という心理的負担が生じ、気持ちが焦ってしまう。

でも、それをくださった方の気持ちを大切にできるような、そんな対応をしていきたいですね。

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

育児の時短。子供のトイレトレーニング後は、人感センサー付きLED電球

トイレトレーニングが終わり、一人でトイレにいけるようになったころ、よくあるのが、

 

『ママ、トイレの電気つけて~』

『(トイレの)暗いのこわい~』

 

ですよね。

 

または、子供が大きくなってから、

『トイレの電気つけっぱなしぃ!!』

と子供に注意ばかりしてるなぁ。なんてありませんか?

 

そんな時に便利なのが、人感センサー付きの電球です。よくスーパーや会社のトイレなんかで、入った途端にパァァとつく電気ありますよね。あれです。

 

自動点灯です。

 

もと もと、この方法は忙しいわーキングママさんから教えてもらったもので時短におすすめです!

 

⚫取り付け

取り付けは意外と簡単です。

写真のように電球に人感センサーが付いていますので、現在使っているものと交換するだけです。工事不要です。

ただし、密閉型の照明カバーで覆われている場合は使用できません。(我が家は、照明カバーを外して取り付けました。)

 

 

⚫人感センサーつき電球のメーカーと値段

パナソニックアイリスオーヤマドウシシャの商品が一番メジャーです。

値段は、パナソニックの製品が約2,500から5,000円、ドウシシャアイリスオーヤマが約2,000円です。聞いたことないメーカーで千円前後で売られているものもあります。

どの製品の口コミを読んでも、不具合の報告が多いです。もしかしたら、その理由は、

①それだけ売れてる

②感度が期待してたより悪い

かもしれません。私はパナソニックを選びましたが、一般的な商品だし、下のようにちゃんと調整してあげれば、安いのでも良かったのかな、というのが印象です。

 

あと、購入時のポイントは、点灯時間でしょうか。

パナソニックドウシシャのトイレ用の点灯時間は2分間です。一方、アイリスオーヤマは90秒。

子供が使っていて急に電気が消えると怖いですよね!2分間のパナソニックドウシシャのものが良いと思います。

 

 

⚫調整

センサーの感知範囲は、高さが約2m、幅が約1,5mくらいと書かれています。すると、小さい子ども、90㎝の子で、天井が2,5mくらいだと範囲内だから、大丈夫?って気になりますが、ここは念をいれましょう。子供の時、自動扉がなかなか開かなくて、扉のまわりを2,3度身体を動かしてみた、という記憶はありますよね。それと、きっと同じです。

 

E26型口型延長アダプタという、延長コードみたいなものが売られています。これで電球の位置を38㎝も下に下げることができます。

また、フレキシブルコードなので、照明器具が斜めの位置や横向きの場合、下向きにしてあげることができます。(電球が下を向いていないと、正しくセンサーが感知しません。)

 

我が家の洗面所、トイレはこうなっています。どちらも延長アダプタを使いました。この仕様ですと、2歳の子供が歩いても電気がつきます。

 

⚫洗面所
f:id:satokotokotokox:20170407231846j:image


⚫トイレ
f:id:satokotokotokox:20170407231712j:image

見た目はあまりですね…(^-^; 洗面所はもともと電気のカバーがついていて、それでは、センサーが感知しないので取り外しました。ライトカバーを自作しようと思いながら、そのままになっています。子ども達が怖がらずにトイレに行けることを優先しているということで。 

 

 

⚫メンテナンス

どきどき、拭き掃除をしましょう。

我が家の場合、取り付けて1年後くらいに、急に感度が悪くなりました。んん?と確認すると、電球に埃が…きれいに拭いたら、感度が戻りました。

 

⚫電気代 

24時間、スイッチをオンにしたままなので、電気代について調べてみました。

点灯していない間の待機電力0.2wですので、月約3円、年間40円ほどです。手間が省けるなら小さな金額ですね。

 

⚫メリット

子どもがトイレに行きたい!って時に洗い物をしてたり、料理をしてたりの手を止めて、電気をつけにいく。そんな手間がなくなりました。我が家はパパが忙しい。平日は私と小さい子ども達だから、こんな便利商品が役立つ!子ども達も、『電気が自動でつくよ!』って喜んでます。

自動消灯するので、つけっぱなしがないのも嬉しいですよね!

 

⚫デメリット

・密閉用照明器具を取り外してつけた場合には見た目の悪さが気になります。

 

・人感センサは人や熱源による温度差を動きとして捉えます。検知範囲に熱源があると人がいなくても点灯する場合があります。(熱源:エアコン・犬や猫などの動物など)(パナソニックのHPより)

 

 

 

⚫製品紹介

アイリスオーヤマ

60w(玄関・洗面所)、と40w(トイレ)があります。検知してから90秒後に消灯します。 

 

 

パナソニック

調べてみると、新製品の切り替え時期のようです。新製品だからか、初めは5000円と値が張るようです。旧製品があるうちに急いでどうぞ。

トイレ用 

約2分で消灯します。

 

玄関用

約1分で消灯します。

 

ドウシシャ ルミナス

検知してから約2分間、点灯します。

トイレ  

 

洗面所・玄関

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

生田川公園の花見と王子動物園の通り抜け 桜の開花状況

今日は、生田川公園でお花見をしてきました。

毎年、この時期は子供たちと公園で目いっぱい遊べて、本当に楽しい!

 

さてさて、桜は、

 

新幹線 新神戸駅のすぐそばは、八分咲き近くまで咲いていました。

生田川公園の桜は、まだ蕾が多かったです。

 

大阪の万博公園あたりは、満開近くまで咲いていたのに、なんだか意外。

山から吹く風のせいでしょうか?少し、この辺りは遅いんですね。

 

今晩から続く雨になんとか持ちこたえてくれたらよいのですが!

 

追記

今朝、生田川公園付近を歩きました。雨で散ったような感じはありませんでした。週末の雨ももちこたえて、来週も楽しめそうな気がします。


f:id:satokotokotokox:20170407102617j:image


 

 

千里東公園でお花見 桜の開花状況

昨日、千里東公園にお花見に行ってきました。一昨日までの冷たい風がなくなり、昨日から春本番ですね。

沢山の人達がお花見に来ていました。

 

さてさて、桜は、

長い滑り台のある、わんぱくの森周辺は、かなり咲いていました。8部咲きくらいかな、昨日1日でかなり桜が咲いたように思います。

 

園内東側の桜が沢山植えられている場所は、少し丘になっているからか、まだほとんどが蕾で、早咲きの桜、緋寒桜(ヒカン桜)、一本が咲いていました。このエリアは今週末も充分桜が楽しめそうです。