
とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

たった1つのケアでヒジの表側の汗疹、湿疹は防げます!

5月に入り、夏らしい気候になってきました。

この時期から盛夏にかけて悩ましい肌トラブルは、

ヒジの表側の汗疹→湿疹。

 

1人目の子供を産んでから、アトピーが悪化しました。

そして、赤ちゃんを抱っこしていると、腕に汗をかいて、ヒジの表側?やわらかい方が痒くなる。夏は、半袖になるから、見た目も悪い。暑いけど長袖で隠してみる。

汗をかくと痒みが出て、ポリポリ。

そういうのが、3年ほど続いたでしょうか?

 

で、去年の夏は、保湿に気をつけてみました。

 

ボディクリームを気がついた時にヌリヌリ。

こまめーに塗ります。

私の場合、ボディクリームは花王のキュレルです。キュレルは本当に私の肌にあっていて、手放せません。

 

 

そしたら、去年は、ヒジ表の湿疹できなかったんです(涙)!!

 

 

理由は、こう思います。

夏は日焼けで、肌が乾燥します。

そして、汗をかきます。その汗が刺激になり、湿疹になるのかな。

だから、乾燥を防いでおけば、汗の刺激にも肌は強くなる!!

 

時々、公園や子供の習い事先などで、腕に湿疹がでて痒そうなお母さんに出会ったりします。自分もそうだったので、そういうのに敏感なんですね。

「キュレルで防げるよ~。」って言いたいんだけど、初対面では、そんなこと言えない。

 

ぜひ、まだ症状が悪化していない、この時期から試してほしい、お手入れです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

○ 関連記事

satokotokotokox.hatenablog.com

 

 

satokotokotokox.hatenablog.com

 

『一ミリずつでも上に上がっていこう』という考え方

先日読んだ本の冒頭が心に留まりました。

手元に本がなく、うろ覚えですが、

 

定規を一ミリ斜め上に傾けて線を引くと、緩やかながら、上に登っていく線になります。毎日少しずつ、より良きものになるように、たった一ミリ、努力を重ねていこう。

 

という内容でした。

(超一流の人の健康の極意 小林弘幸)

 

たった一ミリと思うと、なんだか頑張れる。そして、点が線になって上向きに続いていく、そんなイメージを持つと嬉しくなりますね。

 

ついつい子供を叱ってしまいそうなのをこらえてみる。

明日の準備を前倒しでやってみる。

子供と、遊ぶことだけに集中してみる。

 

なんでも、一ミリだけやってみる。っていいですね。

 

GW初日なのに、レンタルビデオとガチャガチャで手抜き(汗)

GWですね。みんな、楽しくお出かけしてるのかな?

 

GWですが、今日は主人は仕事でいません。

GWですが、わたしは、疲れ気味。

 

で、おもいっきり、手を抜いてしまいました。

 

朝のうちに、レンタルビデオに行って、子供たちの好きなアニメを借りて、

店頭のガチャガチャをする。

 

普段は1つ。今日はGWだし、特別に2つ。

そしたら、一番狙っていたのが出てきて、親子で「やったーっ!」って。

 

帰ってきてDVDみて、ただいま、塗り絵中。

 

こんな休みもたまには、いいかな。

 

母の日の贈り物 我が家の歴代ベスト4

母の日にお義母さんへ贈るもの、決まりましたか?

 

我が家は普段から本当にお世話になっているので、母の日には何か喜んでもらえるものをと探し回ります。

 

お宅に物はなんでもそろっていますし好みもありますので、毎年、食べ物です。

 

また、主人から、義母の健康を考えて、お菓子は送らないようにと言われているので、

 

おかずになる「 美味しいお取り寄せ品 」を選んでいます。

 

私的には、調理に手間がかからずに食べれるものを選ぶのもポイントです。

 

では、喜んでもらえたプレゼントベスト4を発表です!

 

第1位 京都一の傳 西京焼き

京都の老舗 一の傳 の西京焼きの詰め合わせです。

実際食べてみて、スーパーのものとは一味違う、お上品な、でも美味しさあふれるお味でした。母の日におくったところ、とても喜んでもらいました。

 

●8切れ入り(4500円)

 

● 6切れ入り(3000円)

 

 

第2位 海宝漬(4,536円)

見た目の豪華さ、自分では買わないけど、もらったら嬉しい贈り物かな、と思い、送りました。こちらも喜んでいただけました。

 

 

 

第3位 明石だこのやわらか煮(3,350円)

明石たこのやわらか煮を送った時に喜んでもらって以来、調理に手間のかからない海産物を選んで送るようになりました。

今年は初心に戻って、また、こちらを送ろうかな~♪

 

 

第4位 牛トロフレーク

 「ごはんの友」として、時々、テレビでとりあげられる、牛トロフレーク、ご存知ですか?見ていて、とっても美味しそう!いつのテレビか、Take2の東貴博さんも紹介していたので、これは間違いない!と思いました。

 

 ● 180g×2カップ(6,000円)

 

 ●180g×1カップ(2,916円)

 

 

なにがいいか、いろいろ悩むけど、 その分、喜んでもらえるといいですね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

ママ友から贈り物をもらった時どんな対応が良いのかな?

先日書いた記事、おかげさまで沢山の方に読んでいただきました。有難うございます。

 

なぜママ友から高価な贈り物をもらうと気持ちが焦るのか?答え見つけました。 - とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

 

ただ、ここで導いた結論、「ママ友へ高価な贈り物はやめましょう」があっていたのか心に引っかかっていました。

 

高価なものでも不必要なものであれば、他の方が使ってくれたら嬉しい。

自分では処分できない。

もらってくださる方が喜んでくれたら…

 

そういう思いで、ものを人に差し上げることってありますよね。それは、子ども服や玩具のお下がりだと、ママ友へっていうこともありますよね。

だから、そういうお付き合いが全く無くなってしまうのは寂しいですね。贈る側は、その贈り方、本当に難しい。

 

ここでは贈る側のことは、私も結論がでないので一旦おいておきます。

 

では、贈られた側はどういう気持ちでいればいいのかな、と考えていると、しっくりくる考え方に出会いました。

 

親切は、「受け取る」ほうがハードルが高いのです。慣れていなければ、相手の気持ちをまっすぐに受け取ることができません。「ありがとう」と、喜んで受け取ればよいのに…中略…

「お礼が早すぎると、縁がそこで切れてしまうようで寂しい。そのときは心をこめて感謝を伝えるだけにして、またいつか、別の機会に、自分のできることを相手にする」…

(自分を愛する習慣、中野裕弓より)


f:id:satokotokotokox:20170422142959j:image

 

どうですか?

 

わたしは、この文章を読んで納得しました。

贈られた側は、「返報性の原理」という心理的負担が生じ、気持ちが焦ってしまう。

でも、それをくださった方の気持ちを大切にできるような、そんな対応をしていきたいですね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

主婦湿疹、手荒れなしで冬を乗り切れた私の8つの工夫

もともとアトピー持ちの私は、これまで冬になると手湿疹がひどくて、

パックリ割れて痛いし痒いし。

スーパーのレジでお金を出したり、役所などで書類を書いたり、手指を見せるのがとても嫌でした。

 

それが、昨冬は、一度もパックリ割れなしで過ごすことができました。

 

気を付けたのは、この8つ。
1、水仕事をするときは、綿手袋➕ゴム手袋

 

2、洗い物をするときは、37度のお湯で

 

3、台所洗剤は合成洗剤ではなく、液体せっけん

 

4、ハンドクリーム代わりにワセリン、キュレルを小まめに塗る

 

5、シャンプー、ボディソープは低刺激のものを選ぶ

 

6、半身浴で身体を温める

 

7、ゴキブリ体操をする(足先、手先の血行をよくする)

 

8、気付いた時に爪もみをする(爪の生え際あたりの指の両側を反対の手の親指と人差し指で挟んでギューと押す)

 

詳しくご紹介していきます。  

1、水仕事をするときは、綿手袋➕ゴム手袋

食器洗い、お風呂掃除、洗濯物を干すときは、まず綿手袋をして、その上にゴム手袋をしています。

素手で洗剤を使うと、その度に手の油分が落ちてしまい、乾燥して手荒れしてしまうからです。ゴム手袋だけでだと、私の場合は手荒れが酷い時ゴムにもかぶれて痒くなってしまいました。綿手袋があると洗濯ができて衛生的ですし、ムレないので、手袋の着脱がスムーズです。コーナンなどホームセンターで、10双入りのお得なセットが買えます。

 

ゴム手袋は、薄手の使い捨てが便利です。薄手なので細かい作業もできます。手荒れが一番酷い時は、綿手とゴム手袋で料理をしていました。

 

こちらのゴム手袋は本当おすすめ。繰り返し購入しています。


 

 Amazonにもありました。

 

2、洗い物をするときは、37度のお湯で

 冬に手荒れするのは、寒くて手先がひえてしまうのが原因のひとつ。

洗い物にお湯を使うことで、手を温めることができます。

 

3、台所洗剤は合成洗剤ではなく、液体せっけん

 合成洗剤と純せっけんで、そんなに違うのか?

合成洗剤は、石油等を原料に化学合成して作ったものです。一方、せっけんは天然油脂を原料としたもの。スーパーで売られている台所用洗剤のほとんどは合成洗剤です。

 

手荒れがひどい時に、どうにか治したいと台所洗剤を液体せっけんに切り換えました。

この時点でゴム手袋と綿手袋は使っていました。すると、指の関節がパックリ割れて血が滲んでた箇所がなくなっていきました。

 

ここからは私の考えです。健康な肌の手で合成洗剤を使うのは問題ありません。しかし、乾燥したり傷があると合成洗剤が刺激になって症状を悪化させてしまうんだと思います。また、台所洗剤は汚れがよく落ちるように作られているので当然、手の脂分を落としてしまうのだと思います。

 

私はパックスというメーカーの液体せっけんを使っています。大容量で買えるので、『買い忘れたっ!洗剤がない!』ってことがなく便利です。

 


 

 

 4、ハンドクリーム代わりにワセリン、キュレルで小まめに保湿する

肌が乾燥するとバリア機能が奪われます。結果、洗剤等刺激の影響を受けやすくなり、荒れてしまいます。

 

私は色々試した結果、花王のキュレル(セラミド成分入りの保湿剤)とワセリンが合うようで愛用しています。

保湿というとオリーブ油などの天然の保湿材もありますね。台所洗剤は液体せっけんを勧めたように、こちらもオーガニックとかが良い気がしますが、私には駄目でした。乾燥が強すぎて、間に合いませんでした。

 

 

5、シャンプー、ボディソープは低刺激のものを選ぶ

こちらも同様に、普通のスーパーで売られているシャンプーやボディソープは、既に荒れている手肌には刺激が強すぎます。

敏感肌用のものを使っています。こちらも4の保湿剤同様、私は、「せっけん」では肌が乾燥しすぎます。ボディソープは、花王のキュレル、または、ミノン、シャンプーは、ネットで購入しています。


 

 

6、半身浴で身体を温める

冬に手荒れがひどくなるのは、寒さで血行が悪くなり、手先まで栄養が行き渡らないからだと思います。半身浴で体を温めましょう。

産後に手がひどいアトピーの時に半身浴を続けたら薬を使わずにミルミル治ったことがあります。周囲の人達に驚かれるほどでした。

 

7、ゴキブリ体操をする(足先、手先の血行をよくする)

仰向けになって、手と足を上にあげバタバタする体操です。

1回につき3~5分間しましょう。手足の血流が良くなってポカポカしてきます。

 

8、気付いた時に爪もみをする

爪の生え際あたりの指の両側を反対の手の親指と人差し指で挟んでギューと押します。そうすると、神経の末端が刺激されて自律神経が整います。

自律神経についての本を読むと、よく紹介されています。

詳しいやり方が書いてあるサイトがありましたので、リンクしておきます。

こんなにスゴイ!一生覚えておきたい爪もみ健康法☆|カラコロキレイ 

 

 毎年手荒れがひどくて、いろいろ気をつけていった結果、これらの方法にいきあたりました。

 

こうやってリストにまとめてみると、

  1. 手先の血行を良くする
  2. 手荒れの刺激になるものを避ける
  3. 保湿する

この3点がポイントなんですね。

 

今現在、手荒れがひどいなら、私は、とりあえず皮膚科にいって、薬を処方してもらうことをおすすめします。

手荒れってとっても辛いから。まずは、お薬をちゃんと塗って治しましょう。

その後に、上のような工夫をして、再発しないようにしていくことをお勧めします。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

雨の日は子どもとクッキーを焼く


f:id:satokotokotokox:20170418173547j:image

我が家では雨の日で、自宅にいる時間が長い日はクッキーを焼くのが定番になっています。

年少のころからしてると思うので、上のお姉ちゃんは3年目。生地を伸ばすのも型を抜くのも上手になりました。下の2歳の息子は初めて一緒に型抜きしました。やっぱり息子のはぐちゃぐちゃでした(笑)

 

クックパッドのこちらのレシピがおすすめです。

サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン) by みにまめ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品