シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

チョウチンアンコウのワッペンを手作り

子供の幼稚園グッズに チョウチンアンコウのワッペンを手作りして、縫い付けてみました。ワッペン、案外簡単に出来てしまうのですね。一時間もかからずにできてしまいました! 1、家にあったチョウチンアンコウのイラストを参考にフェルトを切る。 イラスト…

生田川公園の桜 2018年3月30日

生田川公園に花見に行ってきました。 生田川公園の桜は満開。散り始めかな。強い風がふくと、桜吹雪が舞って、きれいだったな。 今年は、桜が咲いてから天気が良いので長く桜が楽しめますね。 因みに、風がふくと、少し寒かったです。

マンモグラフィ 再検査!

先日、健康診断をうけたところ、乳ガン検診が再検査だった。 毎年、乳ガン検診を受けていて初めてのこと。 ネットで検索すると、再検査のなかで乳ガンが発見されるのは、僅か3、8%とのこと。 不安は募るし、子供たちのこと、パパのこと考えると今はまだ病気…

林檎の蜜に幸せ

この季節になると思い出す小さなしあわせは、 スパッとりんごを割った時に黄色い蜜がはいってるのを見つけた時です。

年長での引っ越し後45日。初めてお友達の家へ。

10月終わりに引っ越しをしました。 11月から新しい幼稚園に行き始めました。 新しい環境で親子ともに手探り。 当たり前とはいえ、前のように気さくなお友達、ママ友が懐かしくなったり。 で、引っ越しして45日。初めて新しい幼稚園のお友達の家に行ってき…

ヒートテックやフリースでだってカブレマス。しっかり保湿!

1人目を出産して、アトピーがひどくなった時のこと。 手指に湿疹があると、フリース素材はチクチク痛い。起毛が刺激になるんです。 使いくたびれたフリースは、起毛の先が丸くなっているからでしょうか、そこまでではないのですが、新品はチクチク痛い。 一…

子育ては終わった時に、「してよかったな」って思えるのかな。

最近、下の子、2歳の男の子がどうしても手に余る。 保育所に子供を預けて働いているお母さんが羨ましい。 そんな気持ちがどんどん大きくなっていました。 ただ、「やりたい仕事」がある訳ではない。 専業主婦で子供と十分に付き合える時間があることって、…

関西から関東に引っ越し。わたしだけ?小さな違い4つ。

関西から関東に引っ越して2週間。 わたしだけ? とるに足らないかも、でも、気になる。 そんな違い4つ。 1、公園の土の色が黒い。 どうも土が違うらしい。 関西の公園(神戸、大阪)は地面が白かった。 こちらは黒い。 気になる。 暮らしてみて分かったこと…

整髪料で手湿疹 キュレルのローションを代用!

整髪料で手荒れや肌トラブルになることあります。 数ヵ月前かな、手荒れしていなかった。 そこへ主人が美容院からヘアワックスを貰ってきました。 大丈夫かな?と思いつつ使っていると、2週間くらいして、やはり手にぶつぶつ水疱が… で、使用を中止。 次に…

4人家族52平米の生活が始まりました。

引っ越しが無事に終わりました。 心配だった52平米という部屋の広さ。 まだ途中ながら、無事に荷物も入りそうです。さぁ、どんな生活になるかな?

引っ越しの何が嫌なのか、私の場合は3つ 気持ちを整理

引っ越しが嫌。 しかしながら、私は、「嫌だ、嫌だ」と言って、ただ塞ぎ混むような10代、20代の女子じゃない、年を重ねたオバサンだからもっと賢くなれるはず(笑)! マイナスの感情を整理するため、その理由を分析。 1、人間関係が全てリセットされる 2…

引っ越しが嫌で嫌でたまらない、家族で引っ越し

我が家は、あと2週間で引っ越しです。 パパの転勤で、2才の男の子と5才の女の子の四人家族。 関西から、遠く関東地方へ。 引っ越しまで、日が数えられるようになり、嫌で嫌でたまらない。 はたして、新しい土地でなじめるか心配 仲良くなった隣人、ママ友…

新神戸駅周辺のおすすめケーキ屋さん5店

新神戸駅周辺のおすすめのケーキ屋さんのご紹介です。 新神戸駅のあたりは、一見、お店が無いのかな、と思われがち。点在してるから見つけにくいんですよね。でも、小さな美味しいケーキ屋さん、あります。 どこも三宮で買うのと負けないくらい美味しいです…

子供の引っ越し、母としての心構えとして決めたこと

パパの転勤のため、引っ越しになりました。 引っ越しは、子供の心理的に負担が大きいと聞きます。 できるだけ、その負担、減らしてあげたい。そのために、決めた私の心構えです。

寝かしつけの絵本を再開!

第2子が生まれるまで、上のお姉ちゃんに寝る前に絵本を読んでいました。 一晩に3冊とか!本当に沢山、読んだなぁ。 第2子が2才半になり、少し余裕がでてきたので、寝る前の絵本を再開。 寝る前になると、2人の子供が嬉しそうに’今日の絵本’を選びます。…

5才のお姉ちゃん、2才の弟をお風呂に入れる

昨晩、5才のお姉ちゃんが2才の弟をお風呂に入れてくれました。 私も途中から一緒に入りました。 二人は仲良く湯船に浸かってます。 お姉ちゃんが、 「○○の体、洗ったよー」 というので、あえて洗い直さずそのままに。 お風呂あがって、しばらくたって、 弟…

83才の元気なお婆さん。秘密は水泳でした。

先日、郵便局のATMでの出来事。 お婆さんが、振り込みの方法が分からないそうで手伝いをしました。 そのお婆さん、 「機械でやった方が安いやろ。でも分からないの。もう83歳やから!」 とのこと。 よくあることだな、と思いつつ、お婆さんを見ると、83…

サイト紹介「+5分でかわいいお弁当」と銅製の玉子焼き器

新学期が始まり、またお弁当作りが始まりましたね。 どんなお弁当を作ろうと思ったときに、とても参考になるサイトをみつけました。 ameblo.jp 勝手にリンクしてしまいました。 「+5分で、かわいいお弁当」このコンセプトにとても共感しました。 お弁当は…

マスオさんとジャムおじさんとガオガオさん

子供がアンパンマンを見ていて、私は家事。 「あれ、マスオさんの声がする。」 と振り向くとジャムおじさんだった。 私の世代だと、あの声はマスオさん。 だから、声だけ聞いていると、アンパンマンの中にマスオさんが出てきている感じ。 で、今度は「しまじ…

大混雑!お盆の夜の須磨水族園!行く前に知っておきたい4つのこと。

8月16日、須磨水族園に行ってきました! 夜8時からのイルカショー、アクアイルミナージュを見るために夕方5時過ぎに入園。 16日といえば、お盆の最後の日。 皆、家でゆっくり過ごすから空いてるかな、イルカショーゆっくり見れるだろうな、と 予想し…

下の子を預けて、上の子とお出掛け!

上の子は、5才。しっかり者のお姉ちゃん。 下の子は、2才。 甘えん坊の男子。 という訳で、いつもお姉ちゃんには、弟のお世話をしてもらったり。なのに、ついつい、お姉ちゃんは自立を求め、厳しく叱ってしまったりです。 今回、下の子を預けて、お姉ちゃ…

8月平日水曜日のUSJ 以外と空いてた!

8月2日水曜日、USJに8年ぶりくらい?行ってきました! 夏休みのUSJ、どれだけ混雑してるかな? 夏休みとはいえ、水曜日だったら、まだマシ?と考えて、いざ決行! 結果、ミニオンパーク以外は思ったより空いてましたー。 私が想定してた最悪の混雑状…

七夕お弁当

作りました!

母1人と子供2人、火災報知器が鳴る!

つい、先ほど、夜11時頃にマンションの火災報知器がなりました。 私は起きていて、5才と2才の子供は寝てる。パパは仕事でいない、そんな状況でした。 逃げなきゃ‼と思って、2才を抱っこ、5才のお姉ちゃんを叩き起こしました。 が、5才のお姉ちゃん、な…

パパの時短を考える。お夕飯はランチプレートに盛り付け。

1. はじめに パパと毎晩、夕食を食べれる家がうらやましいな。 今は短期で単身赴任中ですが、 普段は、我が家のパパは忙しく、一緒にお夕飯を食べるのは週末。 あとは、遅くに帰ってきて食べます。 起きてまっていれなくて、だいたい、私も寝ています。 だ…

母親の習性 ➕ 緑色のたこ焼

母になってみて分かったこと。 母親は、おかずに何でも(特に野菜、栄養のありそうなもの)混ぜ混む習性があるということ(笑) ハンバーグに玉ねぎ、人参、ピーマン ホットケーキに人参、かぼちゃ、さつまいも、おから、きな粉まで ミートソースにセロリ お味噌…

子供用フレーバーつきのデンタルフロス。

歯医者さんに5才の娘を連れていったら、良いものを紹介してもらいました。 なんと、フレーバーつきのデンタルフロス! しかも、6つの味が一箱にはいっている! バナナ、オレンジ、イチゴ、ブドウ、リンゴ、マンゴー味! 味ごとに持ち手の色が違う! 可愛い…

ゴミ袋で、雨合羽を作る

神戸市の広報誌の中で好きなコーナーがあります。 「自宅でできる災害対策 いつものそなえ もしものあんしん」というコーナー 身近なもので災害時に必要なものの作り方を紹介しています。 6月はビニール袋を使って雨合羽を作り方がでていました。 試しに作…

火蟻について海外(英語)のサイトを調べた、まとめ

では、火蟻はどんな時に攻撃してくるのか、どこにいるのか、日本語のサイトでは実際に火蟻に噛まれた時の情報が少ないので、海外のサイトを調べてみました。 アメリカでは、火蟻は70年前に貨物と一緒にブラジルから入ってきて、 現在、南部の地域では定着し…

スーパーの筋とり済みササミに感動o(^-^o)(o^-^)o

先日、いつもと違うスーパーでササミを購入しました。 帰って調理しようと開けると、なんと筋がとれていました! ササミの筋とるのって、一手間、かかりますよね。 それが、綺麗にとってある! 忙しい主婦に気の利いたサービス。 嬉しい、を通り越して、感動…