シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

七夕お弁当

作りました!

母1人と子供2人、火災報知器が鳴る!

つい、先ほど、夜11時頃にマンションの火災報知器がなりました。 私は起きていて、5才と2才の子供は寝てる。パパは仕事でいない、そんな状況でした。 逃げなきゃ‼と思って、2才を抱っこ、5才のお姉ちゃんを叩き起こしました。 が、5才のお姉ちゃん、な…

パパの時短を考える。お夕飯はランチプレートに盛り付け。

1. はじめに パパと毎晩、夕食を食べれる家がうらやましいな。 今は短期で単身赴任中ですが、 普段は、我が家のパパは忙しく、一緒にお夕飯を食べるのは週末。 あとは、遅くに帰ってきて食べます。 起きてまっていれなくて、だいたい、私も寝ています。 だ…

母親の習性 ➕ 緑色のたこ焼

母になってみて分かったこと。 母親は、おかずに何でも(特に野菜、栄養のありそうなもの)混ぜ混む習性があるということ(笑) ハンバーグに玉ねぎ、人参、ピーマン ホットケーキに人参、かぼちゃ、さつまいも、おから、きな粉まで ミートソースにセロリ お味噌…

子供用フレーバーつきのデンタルフロス。

歯医者さんに5才の娘を連れていったら、良いものを紹介してもらいました。 なんと、フレーバーつきのデンタルフロス! しかも、6つの味が一箱にはいっている! バナナ、オレンジ、イチゴ、ブドウ、リンゴ、マンゴー味! 味ごとに持ち手の色が違う! 可愛い…

ゴミ袋で、雨合羽を作る

神戸市の広報誌の中で好きなコーナーがあります。 「自宅でできる災害対策 いつものそなえ もしものあんしん」というコーナー 身近なもので災害時に必要なものの作り方を紹介しています。 6月はビニール袋を使って雨合羽を作り方がでていました。 試しに作…

火蟻について海外(英語)のサイトを調べた、まとめ

では、火蟻はどんな時に攻撃してくるのか、どこにいるのか、日本語のサイトでは実際に火蟻に噛まれた時の情報が少ないので、海外のサイトを調べてみました。 アメリカでは、火蟻は70年前に貨物と一緒にブラジルから入ってきて、 現在、南部の地域では定着し…

スーパーの筋とり済みササミに感動o(^-^o)(o^-^)o

先日、いつもと違うスーパーでササミを購入しました。 帰って調理しようと開けると、なんと筋がとれていました! ササミの筋とるのって、一手間、かかりますよね。 それが、綺麗にとってある! 忙しい主婦に気の利いたサービス。 嬉しい、を通り越して、感動…

市販の虫よけ剤が火蟻に効果があるのかメーカーに聞いてみた。

火蟻に対して、人用の虫除け剤が効果があるか、メーカー2社のお客様相談室に 問い合わせてみました。 スキンベーブを販売している フマキラー、 イカリジン入りのキンチョールDFを販売している キンチョール、 ともに 火蟻に対する効果は期待できません。 …

「はがきの名文コンクール」 審査員も賞金もすごい!

「はがきの名文コンクール」、ふと新聞で目にとまりました。 審査員も賞金もずば抜けている。 審査員は、斎藤孝さん、吉本ばななさん、境屋太一さん。 こんな方々に自分の文章が読んでもらえるかもしれないなんて大興奮だ! そして、大賞の賞金は、主婦には…

楽天スーパーSALE 簡単に10倍達成の裏ワザ & 前回10店舗で6,728ポイントゲット 

楽天スーパーSALEが始まりましたね。 <ここから途中までは、前回書いた記事からの転載です。内容を既にご存じの方は、読み飛ばして下さいね。> 楽天お買い物マラソンで、10店舗で買い物って、結構大変!画面とにらめっこして、要るもの探し… 以前は私…

嬉しくて、張り切ってお弁当作り & 一正(いちまさ)蒲鉾の「わくわくお弁当」モニター応募

昨晩、5歳の娘から嬉しい一言がありました。 「ママ、おにぎり名人やからな、可愛いのつくってな。 ツユ(※)やから、かたつむりとてるてる坊主な。」 ※ツユ(梅雨)は覚えたての言葉。最近、出番が多い(笑) いつも、おにぎりに顔をつけたり、それが無理…

モニプラに登録☆

monipla.jp モニプラっていうサイトをご存じですか? いろいろな商品を実際に使ってみて、ブログやインスタで記事や写真で紹介するというもの。紹介する代わりに、商品は無料で使えます♪ サイトをみると、食料品や子供のスキンケア商品、主婦に役立つものが …

ゆで玉子のカラはスルリとむけて、時短。その4つのコツ!

ゆで玉子の殻、きれいにむけない時、ありますよね。 きれいにむきたいのに、白身が殻にくっついてしまって食べるところないし、 見た目悪いし、時間がかかる。 簡単だから作ったのにー、もう最悪だー! なんてこと、よくありませんか? 安心してください!こ…

父の日の贈り物、気をつけている3つのこと&松坂牛のハンバーグ

間もなく、父の日ですね。 我が家は、毎年、お義父さんへ贈り物をします。 贈り物は、美味しいものを送ります。 いつも選ぶときに気をつけているポイントは2つ。 ・モノではなく、消費できる食べ物。 私はモノが少ないのが好き。買うときには、細部を検討し…

"今"を集中することで幸せ感がアップ!

少し前に、NHKのテレビ番組、白熱教室で「幸福学」だったかな、 カナダのその幸福学専門の大学教授の授業を中心に構成された番組がありました。 その中で、とても印象的で覚えている項目があります。 「人は、今に集中することで幸せを感じる。」 「たと…

大丸神戸店 砥部焼きの展示販売に行って、がっかり。

大丸神戸店で久しぶりに砥部焼の展示販売があるというので行ってきました。 前回までの販売は、梅山窯の食器がどーさり。 梅山窯のものが大好きな私には、手に触れて食器が買える本当に嬉しい機会でした。 ただ、今回は、大丸神戸店のリニューアルで展示の趣…

読み込んでいます...

そうだ、こんな日は生理前だと思おう。

今日は、だめな日です。気分が乗らないな。 そうだ、その理由は、きっと生理前だからだ! きっと、そうだ。 いつも、子供にあたっちゃたり、旦那さんとあたっちゃたり、ドカンとやらかした後、よく生理がくる。 そして、あー、そうなのかぁ、と反省。 謝って…

簡単10倍技 楽天お買い物マラソン + おすすめふるさと納税ベスト4

楽天お買い物マラソンで、10店舗で買い物って、結構大変!画面とにらめっこして、要るもの探し… 以前は私もそうでした。で、お買い物マラソンは、しんどいから参加しないようにしてました。 が、簡単、裏技見つけました。 ふるさと納税を申し込むのです。 …

京都 西京焼き『一の傳(いちのでん)』50%オフセールと娘が描いた私の顔

してますよー。 一の傳の西京焼き、大好きです。 本当に旨みがたっぷりで、初めて食べた時は 『美味しい~!』 贈り物にはよく利用しますが、家庭用は久しぶりに注文しちゃいましたw セール期間は明期されておらず、いまいち分かりません。 おまけ 娘5才が…

夕方にご飯が作れるようになってきた!

最近の変化、上の子が5才、下の子が2才3ヶ月、ご飯を夕方に作れるようになってきた! 下の子2才は、急に泣き出してどうにもならない、ってことは無くなった。そして、昼寝をしなくても、夜の8時くらいまで体力ももつようになってきた(本当は昼寝してほ…

新神戸駅 赤ちゃん、子連れのランチ、ディナーに便利なお店 5店!

新神戸駅近くの小さい子がいても大丈夫なレストランのご紹介です。 我が家には5歳の女の子と2歳の男の子がいます。 女の子は、比較的椅子に座って入れたので小さい時からどの店にでも連れて行けました。男の子は元気で活発。座って食事をなかなかしてくれま…

捨てがたいものは、『有り難う』と書いて捨てる!

捨てがたいもの、ありますよね。 大切なもの、思い出がつまったもの。なかなか捨てれませんよね。 先日、あるTV番組で、そんな時の処分の仕方を紹介されていました。 心理カウンセラーの方いわく、 「有難う」と手紙に書いて捨てると、捨てる罪悪感が軽減…

息子の洋服を買い揃える。12,500円でした!

2才の息子の夏服が足りてないことが分かりました。年齢のわりに小柄で去年のTシャツが着れると思っていたら、いざ着てみるとツンツルてん! 上の娘のお洋服は、従姉妹やママ友さんからお下がりを頂くことが多くて、気に入ったものを買いたす程度。 下の息子…

母の日の贈り物、鰻にしました!

母の日の贈り物、滑り込みセーフで、申し込みました! 義母の故郷の名物にしました。 鰻です。義父母ともに鰻、大好きだから、喜んでくれるはず! めずらしいのが、鰻の白焼き。 かば焼きよりはあっさりしていて、美味しいんですよね。 レビューを読んでいる…

夏の家事の時短。麦茶はボトルに入れ替えない。

暑くなってきましたね。麦茶の季節です。 麦茶は作っても作っても、家族みんなで飲んでいるとあっという間になくなりますね。 我が家は麦茶はヤカンで沸かして飲む派。 去年のはじめころまでは、 1.麦茶をヤカンで沸かす 2.ボトルに麦茶をうつす 3.冷…

たった1つのケアでヒジの表側の汗疹、湿疹は防げます!

5月に入り、夏らしい気候になってきました。 この時期から盛夏にかけて悩ましい肌トラブルは、 ヒジの表側の汗疹→湿疹。 1人目の子供を産んでから、アトピーが悪化しました。 そして、赤ちゃんを抱っこしていると、腕に汗をかいて、ヒジの表側?やわらかい方…

『一ミリずつでも上に上がっていこう』という考え方

先日読んだ本の冒頭が心に留まりました。 手元に本がなく、うろ覚えですが、 定規を一ミリ斜め上に傾けて線を引くと、緩やかながら、上に登っていく線になります。毎日少しずつ、より良きものになるように、たった一ミリ、努力を重ねていこう。 という内容で…

GW初日なのに、レンタルビデオとガチャガチャで手抜き(汗)

GWですね。みんな、楽しくお出かけしてるのかな? GWですが、今日は主人は仕事でいません。 GWですが、わたしは、疲れ気味。 で、おもいっきり、手を抜いてしまいました。 朝のうちに、レンタルビデオに行って、子供たちの好きなアニメを借りて、 店頭…

母の日の贈り物 我が家の歴代ベスト4

母の日にお義母さんへ贈るもの、決まりましたか? 我が家は普段から本当にお世話になっているので、母の日には何か喜んでもらえるものをと探し回ります。 お宅に物はなんでもそろっていますし好みもありますので、毎年、食べ物です。 また、主人から、義母の…

ママ友から贈り物をもらった時どんな対応が良いのかな?

先日書いた記事、おかげさまで沢山の方に読んでいただきました。有難うございます。 なぜママ友から高価な贈り物をもらうと気持ちが焦るのか?答え見つけました。 - とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ ただ、ここで導いた結論、「ママ友へ高価な贈り…

主婦湿疹、手荒れなしで冬を乗り切れた私の8つの工夫

もともとアトピー持ちの私は、これまで冬になると手湿疹がひどくて、 パックリ割れて痛いし痒いし。 スーパーのレジでお金を出したり、役所などで書類を書いたり、手指を見せるのがとても嫌でした。 それが、昨冬は、一度もパックリ割れなしで過ごすことがで…

雨の日は子どもとクッキーを焼く

我が家では雨の日で、自宅にいる時間が長い日はクッキーを焼くのが定番になっています。 年少のころからしてると思うので、上のお姉ちゃんは3年目。生地を伸ばすのも型を抜くのも上手になりました。下の2歳の息子は初めて一緒に型抜きしました。やっぱり息…

生田川公園の桜 お花見6回しました。

今朝撮った写真。葉っぱとガクが目立ちます。 最後の花も今日の雨で散ってるかな。 花見の時期は終わりましたね。 今年は花見をすること6回! おじいちゃん、おばあちゃんと2回。 幼稚園のお友達と2回。 家族で1回。 夜花見を私と子ども2人の3人で1回…

賢い奥さんは買い足す前に衣替え♪

先週1週間に、私と子ども二人分の衣替えを終わらせました。 その理由は、新しいお洋服を買いたくなったから。 我が家は有り難いことに親戚からお下がりを頂きます。 だから、まずは、どんな洋服が何枚あるか、チェック。 そうしてると、なにを買えばいいか…

ビスケットとラムネで、プチお菓子バック

ビスケットのチョイスとラムネで、プチお菓子バックを作ってみました。

初めてのお弁当作り便利グッズ BEST5

新学期が始まり、お弁当作りが始まりますね! お弁当作りに便利なものをランキング形式で発表します。 第1位 たまご焼き器 お弁当のおかずと言えば、たまご焼きですよね! 私はミニマリスト。だから、以前はたまご焼き器を持っていなくて、丸いフライパンで…

今日の生田川公園の桜 

そろそろ終盤かな。 舞い散る桜の花びらが楽しめます✨ 今日も読んでくださり、ありがとうございます! // // // //

生田川公園の桜 まだまだ楽しめます。

手荒れなしで冬を乗り切れた、私の8つの工夫

もともとアトピー持ちの私は、これまで冬になると手湿疹がひどくて、 パックリ割れて痛いし痒いし。 スーパーのレジでお金を出したり、役所などで書類を書いたり、手指を見せるのがとても嫌でした。 それが、昨冬は、一度もパックリ割れなしで過ごすことがで…

なぜママ友から高価な贈り物をもらうと気持ちが焦るのか?答え見つけました。

ママ友がブランド子供服のお下がりを譲ってくれた時、デパ地下のお菓子をお土産に頂いた時、そこそこする子どもへの誕生日プレゼントを頂いた時等高価なものを頂いた場合、 嬉しい半面、なぜか気持ちが動揺する、何かお返ししなくては、と気持ちが焦る! そ…

生田川公園の桜 満開です。

育児の時短。子供のトイレトレーニング後は、人感センサー付きLED電球

トイレトレーニングが終わり、一人でトイレにいけるようになったころ、よくあるのが、 『ママ、トイレの電気つけて~』 『(トイレの)暗いのこわい~』 ですよね。 または、子供が大きくなってから、 『トイレの電気つけっぱなしぃ!!』 と子供に注意ばかり…

生田川公園の花見と王子動物園の通り抜け 桜の開花状況

今日は、生田川公園でお花見をしてきました。 毎年、この時期は子供たちと公園で目いっぱい遊べて、本当に楽しい! さてさて、桜は、 新幹線 新神戸駅のすぐそばは、八分咲き近くまで咲いていました。 生田川公園の桜は、まだ蕾が多かったです。 大阪の万博…

千里東公園でお花見 桜の開花状況

昨日、千里東公園にお花見に行ってきました。一昨日までの冷たい風がなくなり、昨日から春本番ですね。 沢山の人達がお花見に来ていました。 さてさて、桜は、 長い滑り台のある、わんぱくの森周辺は、かなり咲いていました。8部咲きくらいかな、昨日1日でか…

鞄の2個持ち。たった4つのコツで軽やかにみせる!ポシェットとリュック(または、トート)の組み合わせ

以前、こんなポシェットを購入しました。その時に書いた鞄の2つ持ちについての記事が好評なので、改めて2つ持ちについて書いてみます。 本革 ミニ ポシェット 楽天入賞1位!小ぶりながら長財布がすっぽり入るショルダーバッグ。 【あす楽対象】 価格:3,97…

楽天お買い物マラソン10店舗達成の裏ワザ ふるさと納税を活用!

楽天お買い物マラソンで、10店舗で買い物って、結構大変!画面とにらめっこして、要るもの探し… 以前は私もそうでした。で、お買い物マラソンは、しんどいから参加しないようにしてました。 が、簡単、裏技見つけました。 ふるさと納税を申し込むのです。…

神戸市生田川公園の桜 あとは咲くだけ!

先週までは固かった桜の蕾、今日見上げるとふっくら、今にも咲きそうになってきました。気温が上がったら、ワァと咲くんだろうな。 待ち遠しい!

皮膚と脳は同じ外胚葉からできている

前回、考えすぎたら身体中に湿疹が出たことを書きました。偶然、それに関係すると思われる内容を本で読みました。 1、皮膚と脳は、同じ外胚葉(がいはいよう)からできています。つまり、『皮膚も脳も元は同じ』なのです。 2、あれこれグルグルと考えるだけ…