シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

赤ちゃんと上の子をお風呂にいれる方法

パパがいなくって、ママだけでお風呂をいれるお家、多いですよね。 うちは、こんな入れ方をしています。 お姉ちゃんは、3歳前半。服を脱いだり、身体を洗ったり1人でできる年齢です。 下の子は、まだ0歳。1カ月を過ぎてからはみんなと一緒に入っています。   1。まず、お姉ちゃんは、決まった時間になってもお風呂に入りたがらないので、声をかけて ほうっておく。 「お風呂入るから来てね~、待ってるよ。」   2.弟の服を脱がせて、脱衣所にバウンサーにのっけて置いておく。 3.私がお風呂に入って、頭と体を洗う。 4.すると、お姉ちゃんも焦ってくるので、服を脱がせる手伝いをして、風呂に入れる。頭と体を洗って、湯船につける。 5.赤ちゃんも洗って、湯船にちゃポン 6.お姉ちゃんは風呂で遊ぶので、「終わったら言ってね~」といって、赤ちゃんをあげて着替え。 7.お姉ちゃんもまた焦って、「あがる~」といいだすので、あげる。 8。わたしとお姉ちゃんで、パジャマを着る。 ってな具合です。 ベビーバスの購入を迷いましたが、風呂場が狭いのでやめときました。 お姉ちゃんがそこそこなんでもできる、3歳差だったら、このお風呂の入れ方で大丈夫かもです。 うちは、このバウンサーを使っていますが何かと大活躍中です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする