シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

「ママ、やさしくなったね。」

たった3日ほどですが、娘に怒らない努力をしている。

きっかけは、本を読んでいて、こんな文章にであったから

怒りのもつエネルギーは、莫大です。

…コツコツ増やしたプラスのエネルギーを一瞬にして

マイナスに変えてしまうような強い力をもつこともあります。…」

(折れない心をつくるたった1つの習慣、植西あきら より)

 

子育てしていて思い当たるフシ、ある!ある!ある!

「あれして、これして!」っていうのを多少無理して聞いてあげるんだけど、

最後に疲労がたまって、爆発しちゃうこと!

 

たとえば、

「ママ、公園いこう!」「(暑いし行きたくないけど)良いよー。」

「ママ、もうちょっと遊ぶ!」「良いよー、あと5回遊んだら帰ろうねー。」

で、帰り道。自動販売機の前で、

「ママ、ジュース!」

で、疲れ果てて私怒る。

「もう良い加減にしとき!」

みたいな…

 

で、我慢してみたんです。

すると、昨晩、娘が枕元で、

「ママ、やさしくなったね!」

っていったです。うれしいわ!

ちょっと怒るのやめて、よかったなって思ったひと時でした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

広告を非表示にする