読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

わたしの状況打開策-それは、○○をすること

わたしの行き詰ったときの状況打開策。それは、寄付をすること!

今、そんな深刻ではないけど、しんどいことがあり自分の力ではどうにもできない…

だから、寄付してきました。

日本赤十字 中東人道危機

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/cat751/

寄付をすると、とっても清々しい気分になります。

寄付って他人のためにするものだけれども、同時に自分のためにするって気がします。

以前、ホンマデッカの澤口先生も、

「お金の一番幸せな使い道は、他人のためにすること!」

って言っていたような。

そうそう、状況打開策と書きましたが、寄付をすると、今までの経験上、ぜったい良いことがあります。

直後に、おばあちゃんが、いきなり10万くらいおこづかいくれちゃったり(笑)

バイト先で臨時の給金がでたり。

ロックフェラーの創業者が、収入の1割を寄付していたっていうのは有名な話ですよね。

きっと人に良いことをした分は、自分に返ってくるんです。

見返りを求めるのはもちろんおかしいけど、それでも寄付したお金は人のためになる

ウィンウィンな感じで良いんじゃないかな。と思ってます。

 

今は、専業主婦。だから、寄付をするにしても自分で働いたお金じゃない。

だけど、主人は、生活費の中でのこういった支出だったら、文句なく見逃してくれます。

(主人は、あまり寄付とかに興味はありません。)

 

あと寄付するときは、ネット経由とかじゃなくて、窓口で!

よいことをせっかくするので、見せびらかしましょう。

窓口のお姉さんがとっても優しくしてくれますよ!

  今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする