
とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

親子喧嘩は玄関口で起こる!

わたしは、生まれつきの短気。

なんとか子供を怒らないように工夫したり、失敗して感情のまま起こってしまったりして反省したりの毎日です。

最近、気づいたことは、夏の玄関口は、親子喧嘩が起きてしまいやすい環境がそろっていること!

1.暑い、風も通らずムシムシ

2.時間に急いでいる

3.戸締りや持ち物、待ち合わせ等考えることがいっぱい

 

エアコンもきって汗がダラダラ。狭い空間に荷物や人でちょっとゴミゴミしている。

こういう状況があると、行く準備をしないでぐずぐずしてたり、わがままを言い出す子供に

「ちゃんとしなさーい!おいていくよ!」なんて

叱ってしまいます。

 

そこで、考えました。

出かけるときは、まず玄関を開け放つこと!

そうすることで、風通しがよくなり、気持ちに少し余裕がでます。

子供もぐずぐずする前に、外に飛び出して、すっかり外出の気分になってくれます。

もちろん、時間に余裕を持たせたり、あらかじめ用意しておくと尚、気持ちよく外出ができます。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

広告を非表示にする