シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

赤ちゃん返りに悩むママにおすすめの育児書!

上の子の赤ちゃん返りに悩むママにおすすめの育児書を見つけました!

それは、

石神明生さん 子育てのイライラ・ガミガミがなくなる本

タイトルは赤ちゃん返りとは関係ありませんが、

赤ちゃん返りってイライラさせられる大きな問題なのかな。

実際に赤ちゃん返りに悩むお母さんのお悩み相談というかたちで、

大きく取り上げられています。

赤ちゃん返りの一番の解決策は、

「家には赤ちゃんが2人いる。

大きな赤ちゃんと小さな赤ちゃん。」

(石神明生・子育てのイライラ・ガミガミがなくなる本より)

と考えることだそうです。そうすると、

「何にもできない赤ちゃんと何でもできる赤ちゃん」

「何でもできる赤ちゃんがいてくれることでとても楽でしょ。」

(石神明生・子育てのイライラ・ガミガミがなくなる本より)

確かに、そう考えれば、上の子を怒る必要がなくなるな。できたことを褒めてあげられる。

他の内容は、

褒める

認める

つつむ

っていう、子供を育てる上でよく言われていること。

そして、実践するのは難しいこと。

本によると、作者の石神さんのお子さんは、褒める、認める、包むの

子育てを実践されて、立派に育ったそうです。

易しい文章で書かれているので、さっと読めます。

我が家は下の子が生まれて6か月。

ずいぶん落ち着いてきましたが、赤ちゃん返りは続いています。

この本を読んで、充電。

赤ちゃん返り、乗り越えます!

広告を非表示にする