シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

わたしのアトピー 病歴(産後)

社会人になって比較的落ち着いていたアトピー

産後、悪化します。

このとき、はじめて、アトピーを治すため、

身体の調子を整えることに本腰をいれだしました!

 

産後2カ月、春頃

手指にアトピーが出だす。手の甲が真っ赤にはれてただれる。

顔や首、足首などにも痒みが出てくるが、整体にいっておさまる。

(この時期、ステロイドは使用していない。)

・甘いものをやめる

・自律神経系をととのえる

・体操をする

 

産後6カ月、夏ごろ

お風呂で半身浴をはじめて2週間。不思議と、手の甲のアトピーがひいていく。

・冷え取りにとりくむ

・洗剤を合成洗剤から石鹸にかえる

・家事は手袋をしておこなう

 

産後9カ月、冬のはじめ

布おむつをはじめたところ、洗濯などの負担で手指が荒れだす。

 

産後11カ月 お正月ごろ

手の切り傷から、アトピーのようになり、とびひに。全身にアトピーが広がる。

 

産後12カ月 2月ごろ

とうとう病院へいく。

いまだ、ステロイドを使うことに抵抗があり、病院をめぐる。

近所の皮膚科

たかなが皮膚科

淀川キリスト教病院

 

産後14カ月 春

いずれの病院でもステロイドをまず使って、病状をおさめることをすすめられ、

ステロイドを使用。淀川キリスト教病院に通院。

同時に血液検査の結果、湿疹の原因はアトピーではないとの診断。

 

産後16カ月 初夏

金属アレルギーのテストをうけ、亜鉛、ニッケル、クロムに対してアレルギーがあることが分かる。

亜鉛がはいっていた日焼け止めの使用をやめ、ステロイドをぬったところ、ほぼ完治。

・化粧品をアクセーヌに変える

・歯科治療を受ける

 

この後も、手指の湿疹や肘、膝裏にはアトピーのような湿疹はでたり、おさまったりしながら

コントロールしている状態です。

2人目出産前後のアトピーの状態については、また次回に。

 

関連記事

・産後のアトピー まずはじめに

・わたしのアトピー 病歴(産前) 今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

広告を非表示にする