シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

私のアトピー 病歴(2人目産後)

1人目を出産した直後にアトピーが悪化したので、

2人目妊娠中からアトピーの悪化が心配でした。

結果は、1人目のときほどひどくありません。

これまで、アトピーに悩み、学習してきた成果かな。

コントロールしながらアトピーと付き合っています。

 

産前

肘裏、お腹にアトピーがあったが、深刻ではなかったので放置していた。

 

産後すぐ

お腹のアトピーは自然と治る。

肘裏のアトピーが悪化

授乳の際に赤ちゃんの髪の毛や汗が刺激になってしまったよう。

手指にも出てきたため、近所の皮膚科へ。

中程度のステロイドが処方される。

肘裏は治るが、手指の湿疹は治らず。

 

産後2カ月

三宮の近藤皮膚科へ転院。

「一番強いステロイドを使っても、手指の湿疹は治りにくい。」と言われる。

一番強いステロイドを使い、治る。

 

産後4カ月

初夏になり、半袖になる機会が増えたため、子どもに薬がつくのが嫌で、

ステロイドをやめる。再度、汗疹→湿疹になる。

保湿を気をつけたら随分、ましになる。

・保湿に気をつける。

・家事には必ず綿手袋、ゴム手袋を使用する。

 

産後6カ月(現在)

右手の人差し指、左手の小指に湿疹。肘裏に湿疹が軽く残る程度で、

コントロールしている。

  K0030400

 

K0030399K0030402

関連記事

・産後のアトピー まずはじめに

・わたしのアトピー 病歴(産前)

・わたしのアトピー 病歴(産後)

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村