読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

アトピーには保湿が大切

アトピーのスキンケアの基本は、

石鹸できれいに洗うことと保湿をすることです。

中でも、今回は保湿についてです!

 

わが身の経験から保湿はすっごく大切です。

というのも、私は以前からずーっと花王のキュレルを

シリーズで愛用していました。

ハンドソープからボディソープ、クレンジング、ボディローションまで。

が、産後、自然志向が強まり、純石鹸、オリーブオイルに変えたところ、

全身にアトピーがひろがりました。

わたしの肌には、純石鹸は落としすぎ、オリーブオイルでは保湿力が弱かったみたい。

その頃、キュレルにはセラミドが入っていることを思い出し、セラミドの入れた化粧水を

使うと、「患部以外はとても健康な肌ですね。」とお医者さんに言われるくらい回復しました。

(この時アトピーはひどくなりすぎていてスキンケアだけでは無理で、ステロイドで治しました。)

 

ただ、その後もまぬけなことに、自然派志向が強すぎて、キュレルになかなか戻れなかったんです。

が、徐々に、肌にあうものを求めているうちに、ボディソープ、クレンジングとキュレルのものに

なっていきました。

で、先日、3年ぶり?、ボディローションもキュレルに戻したんです。

そうすると、乾燥がちでポリポリしていた箇所がしっとりに!

汗疹から悪化していた肘裏の湿疹が本当に良くなりました。

 

セラミド配合のものをおすすめします!

花王キュレル

 

 

化粧水は、セラミド原液を使って手作りしています。

 

 

関連記事

・わたしのアトピー 病歴(産前)

・わたしのアトピー 病歴(産後)

・わたしのアトピー 病歴(2人目産後)

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする