シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

産後の肌は乾燥がち。産後のアトピーは特に保湿が大切

前回の記事 「アトピーには保湿が大切」 の続きです。

アトピーの肌には保湿はとても大切です。

産後のママがアトピーになってしまった場合には、特に保湿をしっかりしてあげることで

改善するかもしれません。

 

これも自分自身の体験からです。

先日、NHKのすくすく子育てでママの産後のトラブルについての特集がありました。

その中で、産後の身体は女性ホルモンが急激に低下しているそうです。

この女性ホルモン、肌や髪をみずみずしく保つのに必要なもので、不足すると肌が

カピカピ乾燥してしまうそうなんです。

専門家の方が

「肌にあう化粧水、ボディローションをしっかりつけてあげましょう。」

と言っていました。

 

だから、アトピーになる人は、もともと乾燥肌だから、もっとカピカピになってしまいます。

そこに、赤ちゃんの髪の毛や汗、おむつ交換のための手洗い等が刺激になって、

汗疹や湿疹、アトピーになってしまうんじゃないかと思うんです。

 

この春に見たテレビなのですが、それから私もかなり保湿に気をつけるようになり、

ポリポリかゆかったところが、改善されています。

産後、アトピーかな、と思ってい方も、もしかたしたら、乾燥性湿疹かもしれません。

保湿をしっかりしてあげてください。

  花王キュレル

 

 

化粧水は、セラミド原液を使って手作りしています。

 

 

関連記事

・アトピーには保湿が大切

・わたしのアトピー 病歴(産前)

・わたしのアトピー 病歴(産後)

・わたしのアトピー 病歴(2人目産後)

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする