シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

アトピーを治すための骨盤ケア、おすすめグッズ ベスト3

産後アトピーを治すには骨盤ケア、整体にいってみる。 の続きです。

整体に行くだけではお金がかかるので、やっぱり自宅でのケアも心がけたいですよね。

 

いろいろ試して、私的におすすめのグッズ ベスト3はこれです。

 

第1位 青葉 とこちゃんベルト

定番です。出産で骨盤は開きます。それを閉めるのって、とても大切みたいです。産後アトピーでなくても、後々、骨盤のズレから腰痛や股関節痛になったりするようです。

わたしも1人目の育児の後、おんぶや抱っこで腰痛になってしまいました。その際、通った接骨院でも、産後でなくても腰を使うときはベルトをするようにすすめられました。

今、2人目を育児中です。おんぶをする時、エルゴで抱っこをする時は必ず、とこちゃんベルトをしています。やはりベルトをしていないときに比べたら、全然ましですよ。

 

今まで、とこちゃんベルトを使ったけど、ずれて気持ち悪かったのでつかってない、という方。

とこちゃんベルトを使うときは、必ず専用のアンダー腹巻がいります。これでまったくズレなくなるし、汗をかいても吸い取ってくれるので刺激になりにくいです。(アトピー肌の人には、それでもかぶれるかもしれません。晒を骨盤ベルトのように巻く方法があるので、またご紹介しますね。)

 

第2位 そうたい法・ヨガのDVD

骨盤を整えるといえば、やっぱり体操は外せないと思います。体操すると、ぐーっと身体が伸びて気持ち良いですよ!おすすめのDVD付きの本を紹介します。

 

とこちゃんベルトの開発者、渡辺信子さんの本。簡単な体操なので、こんなので効くの?って思いますが、効きます。

 

わたしが長年、愛用しているDVDの本です。今までにヨガのDVDを沢山買いました。その中で、生き残った本です。構成が良く、DVDを流しながらヨガをするのに本当にちょうどよいです。今なら1円で買えるみたいです。

これは試したことはありません。3才の娘と一緒にやってみたいな。

 

第3位 「バランスボール」

座るだけで姿勢が正しくなります。専門の方によると、「座るだけでも良い体操になる。」そうです。わたしはお化粧をするときの椅子にしてます。気が向いたときに赤ちゃんを抱っこしながら座っています。

バランスボールを使うと、気軽に骨盤ケアができますね。

  関連記事

産後アトピーと自律神経の関係

産後アトピーを治すには骨盤ケア、整体にいってみる。

ステロイドを使うことについて

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする