シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

目からウロコ!炊飯器で離乳食が簡単にできちゃった。

下の子も6カ月をすぎ、離乳食がはじまりました。はじめのうちは、お粥を炊くのも面倒で、あまり離乳食があげれてませんでした。作るのが面倒だけど、ベビーフードもちょっと許せないわたし。安心安全なものを作ってあげたいのです。

でも、この方法を覚えてからは、毎日ちゃんとあげれてます!

1. お米を炊くついでに、湯呑に小さじ1を大人用の米からとりわけます。その湯呑に小さじ6から10(10だと10倍粥です。)のお水を入れます。

2. お米の上に、人参やブロッコリなどお野菜を一切れ、ポンと置いておきます。

3. あとは、普通にご飯を炊くだけです。

[caption id="attachment_477" align="aligncenter" width="480"]K0030438 K0030438[/caption]

 

すると、お米を炊くついでに、クタクタになったお野菜とホロホロのお粥の出来上がりです。お野菜もお粥も炊飯器で炊くと、簡単にスプーンの背でつぶせます。すり鉢いらずです。

[caption id="attachment_478" align="aligncenter" width="480"]K0030440 K0030440[/caption]

 

[caption id="attachment_479" align="aligncenter" width="480"]K0030441 K0030441[/caption]

 

ただ、この方法、炊飯器の破損など心配もあるそうです。心配な方は、専用品をおすすめします。

 

上の子は離乳食パクパク食べたけど、下の子は全然たべませーん。3口以上、あげようとすると、「いーやー」と暴れだします。あの手この手をためしながらも、2人目ちゃん。私的には、ご飯の時間が短くて良いわ、とのんびり構えています。

 

関連記事 ・赤ちゃんの首に保冷剤をあてる方法

神戸アンパンマンミュージアム買ってよかったものBest3

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする