読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

骨を強くするとアトピーがよくなる話

今朝の朝日新聞で骨免疫学というものが紹介されていました。

「体を支える骨と、病原体から体を守る免疫は全く違う分野と考えられていた。だが、免疫系は骨代謝に影響を与え、骨の細胞は免疫系の維持にかかわることがわかってきた。」(2015年9月29日 朝日新聞朝刊より)

 

アトピーは免疫系が正しくコントロールできなくて起きてしまうものだし、なにか関係がありそうですよね?!

実は、わたしが、骨とアトピーの関係を初めて知ったのは、この本でした。アトピーの患者さんの骨を調べるとスカスカの場合が多いと紹介されていました。だから、カルシウムをとって骨を強くしようと書かれています。

しかし、今日まで、私は、骨とアトピーの関係がしっくりきませんでした。ステロイド剤を使用すると骨が弱くなるといいますし、そのせいかな、と。(それでも、アトピーが一番ひどかった時は何でも試してみようとカルシウム摂取に取り組みました。)

記事とあわせて考えると正しかったんですねー。上記の本の作者、笛木さんは、医者ではないようですが、アトピーの患者さんのためのサロンを開いている方のようです。骨免疫学というのは新しい分野の研究だそうで、それより何年も前に気づくなんて、すごい!

この、れのあ、は通信販売でいろいろサプリを販売しています。が、わたしには、高すぎる。わたしなりいろいろ試した結果、おすすめの手軽にとれる骨を強くする食品については、次回ご紹介します。(→ アップしました。カルシウムが手軽にとれるおすすめ食品Best3)

関連記事

わたしのアトピー(産後)

産後アトピーと自律神経の関係

アトピーには保湿が大切

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする