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骨を強くするとアトピーがよくなる話 カルシウムが手軽にとれるおすすめ食品Best3

前回の「骨を強くするとアトピーがよくなる話」の続きです。

 

実は、この本ではカルシウムをとると言っても、普通にイメージする、小魚や牛乳ではなく、アルゴナイトカルシウムという特別なものを勧めています。ただ、値段が相当お高い…で、問い合わせてみたところ、「小魚より小松菜等の葉物野菜を積極的にとることをおすすめします。」と返答がありました。

もちろん、食事の中に葉物野菜も取り入れる、でも、カルシウムってなかなか沢山とるのは難しい!もっと手軽にとれるものも、あったら良いな。と思いませんか?そこで、できるだけ手軽にとれる、わたしのおすすめベスト3をご紹介します。

 

第1位 ヤクルト 私の青汁

青汁は意外とカルシウムが多く含まれています。粉末状になっているので、わたしは牛乳や豆乳に混ぜて飲んでいます。他にも、野菜嫌いな3才の娘の蒸しパンやホットケーキ、クッキーにも混ぜています。抹茶ぽくて美味しいです。

量販店に行くと安い青汁も売られていますが、国産のお野菜のようだし、安心して使えるということで、この青汁に落ち着きました。

 

第2位 海苔

海苔も海藻類だからカルシウムが多いです。バリバリ、ちょっとつまみに食べれるので、良いと思います。意外なのは、海苔には葉酸も多く含まれること! テレビでやっていました。全形2枚食べれば一日分の葉酸がとれるそうです。なんだか良さそうですよね。

 

第3位 カルシウム ウエハース

こちらは邪道なのですが、カルシウムの入ったウエハース。美味しいですもんね。たしか、1日2枚までだったはずなので、ごほうび的な感じで食べていました。

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