読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

咳が楽になる喉(のど)の養生方法

咳が止まらず、困っていませんか?そんな時は、首にガーゼやタオル、ストールを巻いて、あたためてあげましょう。

嘘みたいですが、それだけで全然、咳こみ方が違います。すごく楽になります。これは、義理の母にならった方法です。義理の母によると、+背中にタオルをいれて、あたためてあげるとよいそうです。

これまで喉は丈夫なほうで、咳はなかなか出なかったんです。ところが、夏風邪を放置したところ喉を傷めてしまったようで、この秋は咳がでやすい。先週は、咳が夜中に出て寝れなくなるほどでした。あと、寝転がった直後にどうしてもせき込んでしまって止まらない。だからといって、薬にばっかり頼るのも嫌だしな、というのが私の考え方。

で、義母の話を思い出してやってみたところ、すっごく楽になりました。夜中もぐっすり眠れるようになりました。そういえば、首に巻きだしてから寝転がってもせき込んでない。足元の冷えは気にしてるけど、首元はおろそかになってたかな。と反省。

今は家ではタオル、外では首にストールのスタイルです。

関連記事

アトピー悪化の季節、秋に気をつけたい3つの注意点

わたしの愛用品 本当に低刺激のリップクリーム

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする