読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

手湿疹の季節 私流ぱっくり割れ対策

まもなく冬がやってきますね。ここのところ、空気が乾燥しているせいか、まだ寒くなっているわけでもないのに、右手の人差し指にぱっくり割れができてしまいました(涙)

で、さっそく、ぱっくり割れへのケアをはじめました。

割れちゃったところには、普段のケア、花王のキュレルシリーズ+白色ワセリンです。ワセリンは夏の間は必要なくてしまってありましたが、あわてて化粧箱からひっぱりだしてきました。

そして、家事をするときは、白手+使い捨て手袋を徹底しました(詳しくは、手指の湿疹、家事には綿手袋と使い捨てゴム手袋)。プラス、去年は妊婦で身体が暖かかったせいかぱっくり割れが出来なかったので、今年は温めるという意味でお湯で食器洗いをしています。

さらに、気が向いた時に、血行がよくなるように指先をぎゅっと押さえて深呼吸をしています。

結果、ぱっくり割れ第1弾は傷が閉じ快方に向かっています。これから冬になるにつれ油断できないのでしっかりケアしていこうと思います!

ちなみに、今は0歳児がいて、おむつ替え等手洗いの機会が多いので、これまた低刺激のキュレルを愛用しています。ハンドソープを低刺激に変えるのも、手荒れ防止にはとても大切です。

 

 

関連記事

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

広告を非表示にする