読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

3才女の子には女の子のお友達が必要なのかな?

我が家には3才になる女の子がいます。どういうわけか、わたしのママ友さんの子どもが男の子が多くて、一緒に遊ぶお友達はほぼ男の子です。だいたいが、男の子3から4人に女の子紅一点です。

男の子、女の子で好きな遊びがはっきり分かれてくる年頃。このままで良いのかな? この2,3カ月心配したこともあったのですが、無事通りすぎたので、同じような心配をもつお母さんにご報告です。

心配することは何もありませんでした(笑) 結論からいうと、男の子と遊んでも、娘は「男の子が好きなものと私が好きなものは違うんだな。」って理解して、男の子も「○○ちゃん(うちの娘)は、女の子だからこんな遊びが好きなんだ。」って考えてくれるようになり、互いに尊重して遊べるようになりました!

長くなりそうなので、詳しい経緯は次回にします。

関連記事

ママ、やさしくなったね 子どもを感情的に叱らないコツ

お姉ちゃんの指しゃぶり

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする