読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

3歳児女の子には女の子の友達が必要なの? 続き

前回の「3才の女の子には女の子の友達が必要なの?」の続きです。

 

<悩み始めたきっかけ>

男の子のお友達が多くても、幼稚園の年少夏休み前ぐらいまでは仲良く遊べていました。それが夏前から異変が…男の子は走り回って、戦いごっごや車遊びをしたい。うちの娘は絵本を読んだり絵を描いたりするのが好き。で、娘が1人で遊びはじめると、男の子は「なんで一緒に遊ばないの?!」って感じで邪魔してしまって、喧嘩になるように…喧嘩のすえに、「○○ちゃん嫌い!」「○○ちゃんは、だめ!」と言われてしまい、打たれ弱い娘はそれに傷つき、表情もこわばるようになってきました。お友達の家に行っても1人でポツンと遊んでいる時間が増えました。

せっかくお友達のお家に行っても、楽しそうじゃないし、一緒に遊ぼうとしない…女の子のお友達と一緒なら、楽しく絵本読んだり絵を描いたりできるのかな? 他のママ達にも気を遣わせるし、なんだか私もお友達のお家に行くのがストレスになってきました。

 

<相談>

自分で悩んでも結論がでないので、幼稚園の担任の先生と園長先生に立ち話てきに相談してみました。すると、お二人とも、

「気にしなくて大丈夫ですよ。年少さんの間は誰とでもいっしょに遊びます。年長さんぐらいになると男の子、女の子が分かれて仲良しグループができてくるようになります。」

あまり、年少さんの間は男女の性差は気にしなくてよいですよ、とのこと。ママ友とも相談しましたが、あまりそういった悩みを抱いている人はいなくて、あまり参考になりませんでした。

一緒に遊ぶ男の子のお友達のママには、「嫌い!」とか「駄目!」とかいう言葉に娘がとっても敏感になっているの、ということは伝えました。そうすると、ママ達は子どもに「女の子に、嫌いとか駄目!とか言わないのよ。」って教えてくれたりしました。

 

<その後>

その後、夏休みに入りました。プールに行き始めたこともあり、いつもと違うお友達と遊ぶことが増えました。その中には女の子も。そうすると、お友達の輪の中で遊ぶことの楽しさを思い出したようで、表情のこわばりが減っていきました。

夏休みが終わり、またもとの男の子沢山のメンバーで遊ぶことが多くなりましたが、なぜか普通に戻っていました。ただ、少しだけ両者ともに、「男の子と女の子で興味のあることが違う。」ということに気付いたようでした。

 

<結論>

女の子のお友達もやっぱり必要なのかな?と思います。じゃあ、男の子と遊ぶのを全くやめるという訳ではなくて、一緒に遊んでいるうちに、妥協点みたいなのを子どもたちで見つけていけるんだと思います。

ただ、一つのグループの中で関係がうまくいかなくて母子ともに悩んじゃうようなら、違うお友達とも遊んで、リフレッシュさせるのがよいのかな?

 

関連記事

お姉ちゃんの指しゃぶり 相談してきた

親子喧嘩は玄関口で起こる!

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村

広告を非表示にする