シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

入院中の上の子のお世話

シロッカー手術を受ける入院期間、上の子は、実家の母に預かってもらいました。

とっても元気な2歳児。実家は母だけなので、面倒をみきれないので、

日中は保育所の一時保育へ。

病院が近かったので、一時保育の後、母が娘を病院に連れてきてくれました。

病院であうと、目新しいおもちゃやお菓子をいっぱい買ってもらってまんざらでもないようでした。

 

実は、入院前に、ママが入院すること をままごと形式できちんと教えたんです。

「ママ、病院行ってきます。しばらく、帰ってきません。○○は、おばあちゃんと一緒にねんねします。3回寝たら、ママが帰ってきます。」、「ただいま~!」みたいな…

育児書に書いてあったので、そのようにしたのですが、これが逆効果でした!

教えた日の数日後から夜泣きが始まり、毎日夜が大変でした。

周りのママ友の話を聞くと、事前に教えても教えなくても、預けられている間はよい子にしているみたいだから、あえて何も言わないほうがよいのかも?

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする