読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

骨盤体操

妊娠中、毎日、骨盤体操をしていました。

骨盤体操をすることで、切迫早産だけでなく、腰痛や恥骨ツウなど妊娠中の不快を防げます。

一人目の妊娠中に骨盤体操の大切さを感じて、二人目の妊娠中は毎日つづけました。

結果、腰痛もなかったし、妊婦にしては身軽だね!とよく言われていました。

わたしがしていたのは、

① とこちゃんベルトの開発者、渡辺信子さんの体操

お母さんの骨盤がきちんと正しい位置にないと、赤ちゃんがどんどん下に下がってしまって、切迫早産や流産になってしまうっていう考え方。 このページで紹介されている体操は毎日していました。http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/30.html

確かに体操をすると、おなかの赤ちゃんがぴょこぴょこ動いて上のほうに上がっていきます。

② ゴキブリ体操

仰向けに寝て、手足をぶらぶらするゴキブリ体操

シロッカー手術後足に静脈瘤っぽい症状がでてきて少し不安になり始めました。

これだと寝そべってできるから、お腹に負担がかからないので本当におすすめ!一日5分ほど。

心配だった静脈瘤もできないし、妊娠中むくみも全然感じなかったし。

この体操もした後には、おなかの赤ちゃんが真ん中にきてお腹が軽~くなります!(←赤ちゃんは真ん中にいるのがいいらしい)

 

  今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする