読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

抱っこをしない

第2子の妊娠が分かった時点で、上の子を抱っこするのをやめました。

とはいえ、上の子もまだ2歳になったばかり。

「お腹に赤ちゃんがいるから…」といった理由では分かりにくいし

赤ちゃんのことを嫌いになったらいやだなという思いがあったので、

「ママ、お腹が痛くて抱っこできないの。」と説明していました。

その代わり、ベビーカーは必ず持ち歩いて、疲れた時には座らせてあげるように

していました。

そうそう、ベビーカーは持っていくのが億劫にならないように、とっても軽いタイプのものを

買いなおしました。

 

抱っこをやめてから、まもなくすると、「ママは抱っこできない。」って理解したようで、

抱っこをせがまなくなりました。

とはいえ、まだ2歳。

他のお友達がママに抱っこされているのを見て、自分は我慢。かわいそうだったので、

その時はぎゅっとハグしてあげることにしていました。

広告を非表示にする