シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

桶谷に疑問。どうなの?

子供を産んで、初めて直面した問題。

母乳育児。

一人目のとき、母乳がしっかり出なくて、ほんとーに悩みました。

しかも、母乳がでないのに詰まりやすい。

わたしの乳腺は細く、結果、同じものを食べても人より詰まりやすいようでした。

で、通ったのが、桶谷式母乳マッサージでした。

 

母乳マッサージに行くと、確かにおっぱいの血流がよくなって、おっぱいがふわふわ。

詰まりにくい、赤ちゃんにも飲みやすいおっぱいにしてくれる。

 

が、効果は続いて1週間くらい。すぐに、もとどおり。おっぱいでなくて、泣かれるし。

マッサージの先生も、「はい、じゃあ3日後にきて~。」とか「次は1週間後かな。」とか

普通にいう。でも、1回3千円もするんです!

そんなつづけて来るって無理~!って感じで。

 

でも、おっぱいがでないと困る。

だから、一人目のときは、通いました、桶谷。

 

でも、通ってるときから、疑問がふつふつ。

母乳がよくでないのは、全身の中で悪いところがあるはずなのに、おっぱいだけマッサージ

してもナンセンスなんじゃ?

って思ってました。

母乳がちゃんと出る人と出ない人、きちんと理由があるだろうし、それがおっぱいの中だけの

話じゃないはず。その違いって何かな?

やっぱり、体が健康な人はきちんと出るんじゃないかなっと。

 

で、二人目を出産する前から、母乳育児のことを考え、いろいろ調べて

実践!

そしたら、完全母乳で、詰まることもなく、赤ちゃんが元気に成長しています!

どうしたかって?それは次回、書きまーす。

ブログ村参加してます。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ にほんブログ村

広告を非表示にする