読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

我が家の玩具の収納と捨て方

クリスマス、お正月とこの時期はオモチャが増えていきますよね。

 

我が家はこんな風にしてます。

 

⚫捨てる時は気付かれないようにこっそり。1ヶ月くらい子供の手の届かない場所において出番がなかったら処分。

 

⚫箱には入れずオープンラック

子供が2ステップ、『かごに入れる』『棚にしまう』くらいで片付けられるようにしてます。保育園や幼稚園もこうなっていたので真似をしました。

 

と、これくらいかな。当初は1ヶ所にあるだけと増やさないようにしていましたが、お友達のうちと比較してあんまり少ないと、すごーく羨ましがるように。それもよくないな、と。だから、今は本当に欲しいものはオモチャは増えてもしょうがない、と改めました。

 

子供のうちだけなので、あまり断捨離対象にはしないようにしてます。

広告を非表示にする