シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

考えすぎたら身体中に湿疹が!アトピー再発?!

2年前に息子を出産して、母乳育児が終わった頃から身体にあった湿疹、さらには手湿疹も治まっていました。

睡眠、食生活、スキンケア、いろいろ気をつけているから自分はもう大丈夫!と思っていたら、久しぶり身体、胸から足首まで湿疹ができてしまいました。

というのも、3月に入ってから、主人の転勤のため地元から離れて引っ越ししないといけなくなったり(まだしていない。)、なのに不確定な内容が多く前に進めないという状況、幼稚園での揉め事、私一人の力でどうにもならない事が同時に起きて、考えすぎてしまいました。しかも、考えても答えがでない…

 

そんな状態で2週間くらい悶々と過ごしたでしょうか。すると、ポリポリ身体が痒い。見るとお腹から胸のあたりに赤い湿疹が。気になって掻いていると、ブルブルっ、と寒くなって、太もも、ふくらはぎ、腕に湿疹が広がりました。そして、髪の毛がチクチクあたる首の周りにも痒みが…

 

 

あ~あ、やっちゃたな。

 

 

考えてみると、季節は春。寒暖差が激しく自律神経のダメージがうけやすいから、アトピー、アレルギーが出やすい季節。そこに考えすぎるというストレスで、湿疹がでてしまったんだなぁ、と。

 

そこで、私なりに湿疹を悪化させないように考え、こんな風にしてみました。

 

1、周りにも話す。考えるのをやめる。

幼稚園の揉め事は解決していました。問題は主人の異動と引っ越しのこと(通常のそれより事情が複雑でした)。それを何人かのママ友に聞いてもらいました。感想は、『それはどうしたらいいか、分からないね。』ということでした。

話を聞いてもらったら、少し割りきることができました。

『誰に話をしてもどうしたらいいか分からないということは、私がいくら考えても答えはでないよね、考えるのをやめよう!』

 

2、入浴

お風呂に一時間くらい浸かります。本を読みながら、しっかり汗をかく。

何日間か続けると身体が温まります。

 

3、保湿

入浴は身体を温めますが、皮膚が乾燥してしまうそうです。なので、しっかりボディーローションで保湿します。

 

結果、

改善されてきています!

赤い湿疹が、ザラザラの鱗のようになっています。私の勘では、このまま保湿を続けたら治るかな。

 

心の状態が身体にあらわれる、ということを体感。

考えすぎ、には気をつけましょう。

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

広告を非表示にする