読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃんのシンプル家事とシンプルライフ

マイバイブルは「魔法使いの台所」 子育て、断捨離、アトピーのことも少し

育児の時短。子供のトイレトレーニング後は、人感センサー付きLED電球

トイレトレーニングが終わり、一人でトイレにいけるようになったころ、よくあるのが、

 

『ママ、トイレの電気つけて~』

『(トイレの)暗いのこわい~』

 

ですよね。

 

または、子供が大きくなってから、

『トイレの電気つけっぱなしぃ!!』

と子供に注意ばかりしてるなぁ。なんてありませんか?

 

そんな時に便利なのが、人感センサー付きの電球です。よくスーパーや会社のトイレなんかで、入った途端にパァァとつく電気ありますよね。あれです。

 

自動点灯です。

 

もと もと、この方法は忙しいわーキングママさんから教えてもらったもので時短におすすめです!

 

⚫取り付け

取り付けは意外と簡単です。

写真のように電球に人感センサーが付いていますので、現在使っているものと交換するだけです。工事不要です。

ただし、密閉型の照明カバーで覆われている場合は使用できません。(我が家は、照明カバーを外して取り付けました。)

 

 

⚫人感センサーつき電球のメーカーと値段

パナソニックアイリスオーヤマドウシシャの商品が一番メジャーです。

値段は、パナソニックの製品が約2,500から5,000円、ドウシシャアイリスオーヤマが約2,000円です。聞いたことないメーカーで千円前後で売られているものもあります。

どの製品の口コミを読んでも、不具合の報告が多いです。もしかしたら、その理由は、

①それだけ売れてる

②感度が期待してたより悪い

かもしれません。私はパナソニックを選びましたが、一般的な商品だし、下のようにちゃんと調整してあげれば、安いのでも良かったのかな、というのが印象です。

 

あと、購入時のポイントは、点灯時間でしょうか。

パナソニックドウシシャのトイレ用の点灯時間は2分間です。一方、アイリスオーヤマは90秒。

子供が使っていて急に電気が消えると怖いですよね!2分間のパナソニックドウシシャのものが良いと思います。

 

 

⚫調整

センサーの感知範囲は、高さが約2m、幅が約1,5mくらいと書かれています。すると、小さい子ども、90㎝の子で、天井が2,5mくらいだと範囲内だから、大丈夫?って気になりますが、ここは念をいれましょう。子供の時、自動扉がなかなか開かなくて、扉のまわりを2,3度身体を動かしてみた、という記憶はありますよね。それと、きっと同じです。

 

E26型口型延長アダプタという、延長コードみたいなものが売られています。これで電球の位置を38㎝も下に下げることができます。

また、フレキシブルコードなので、照明器具が斜めの位置や横向きの場合、下向きにしてあげることができます。(電球が下を向いていないと、正しくセンサーが感知しません。)

 

我が家の洗面所、トイレはこうなっています。どちらも延長アダプタを使いました。この仕様ですと、2歳の子供が歩いても電気がつきます。

 

⚫洗面所
f:id:satokotokotokox:20170407231846j:image


⚫トイレ
f:id:satokotokotokox:20170407231712j:image

見た目はあまりですね…(^-^; 洗面所はもともと電気のカバーがついていて、それでは、センサーが感知しないので取り外しました。ライトカバーを自作しようと思いながら、そのままになっています。子ども達が怖がらずにトイレに行けることを優先しているということで。 

 

 

⚫メンテナンス

どきどき、拭き掃除をしましょう。

我が家の場合、取り付けて1年後くらいに、急に感度が悪くなりました。んん?と確認すると、電球に埃が…きれいに拭いたら、感度が戻りました。

 

⚫電気代 

24時間、スイッチをオンにしたままなので、電気代について調べてみました。

点灯していない間の待機電力0.2wですので、月約3円、年間40円ほどです。手間が省けるなら小さな金額ですね。

 

⚫メリット

子どもがトイレに行きたい!って時に洗い物をしてたり、料理をしてたりの手を止めて、電気をつけにいく。そんな手間がなくなりました。我が家はパパが忙しい。平日は私と小さい子ども達だから、こんな便利商品が役立つ!子ども達も、『電気が自動でつくよ!』って喜んでます。

自動消灯するので、つけっぱなしがないのも嬉しいですよね!

 

⚫デメリット

・密閉用照明器具を取り外してつけた場合には見た目の悪さが気になります。

 

・人感センサは人や熱源による温度差を動きとして捉えます。検知範囲に熱源があると人がいなくても点灯する場合があります。(熱源:エアコン・犬や猫などの動物など)(パナソニックのHPより)

 

 

 

⚫製品紹介

アイリスオーヤマ

60w(玄関・洗面所)、と40w(トイレ)があります。検知してから90秒後に消灯します。 

 

 

パナソニック

調べてみると、新製品の切り替え時期のようです。新製品だからか、初めは5000円と値が張るようです。旧製品があるうちに急いでどうぞ。

トイレ用 

約2分で消灯します。

 

玄関用

約1分で消灯します。

 

ドウシシャ ルミナス

検知してから約2分間、点灯します。

トイレ  

 

洗面所・玄関

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

広告を非表示にする