シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

初めてのお弁当作り便利グッズ BEST5


f:id:satokotokotokox:20170413232954j:image
 

新学期が始まり、お弁当作りが始まりますね!

お弁当作りに便利なものをランキング形式で発表します。

 

第1位 たまご焼き器

お弁当のおかずと言えば、たまご焼きですよね!

 

私はミニマリスト。だから、以前はたまご焼き器を持っていなくて、丸いフライパンでせっせと形を整えていました。でも、綺麗にできない。。。

これ一つあるだけで、綺麗にたまご焼きが焼けます。ウィンナーを焼いたり小さなフライパン代わりにも使えます。

 


 


 

ちなみに我が家のものは、銅製です。テフロンのように買い替える必要がない。

こびりついたり全然しないし、たまご焼きがふっくら焼き上がります。

 

第2位 アルコール除菌スプレー

おかずやご飯を詰める前にお弁当箱にスプレーして、キッチンペーパーで拭いています。食中毒防止に。

我が家は、100%食品成分ということなので、「フマキラーキッチン用アルコール除菌」というものを愛用しています。

 

 

 

第3位  貝印の海苔パンチ「ちゅーぼーず!のりパンチ フェース」

 幼稚園の間は、キャラ弁、デコ弁、子どもが喜ぶなら作ってあげたい。

ただ、忙しい朝に、のりをハサミで切って、とか無理です。のりパンチがあると、お弁当を簡単に可愛くしてあげられます。

数種試しました。貝印の海苔パンチ「ちゅーぼーず!のりパンチ フェース」が一番切れ味が良いです。また、この一つで11種類の顔が作れます。

 


 

 すでに、キャラクターの形にカットされている海苔も売られています。

海苔パンチ購入前にデコ弁初挑戦に、こちらを試してみても。


 


 

 

第4位 おにぎりラップ

寝坊した朝、そっけない中身のお弁当になってしまった時のお助けグッズです。子供の好きなキャラクターのおにぎりラップを使います。

すると、子どもの目がキラキラ、たちまち子供が喜ぶお弁当に変身します。

 

 

第5位 スプーン・フォーク・はしトリオセット

スプーンとフォークがプラスチックのケースに、箸は別で箸箱に。ってなってないですか?そうすると、持っていく時はセットが面倒。食べ終わった後も洗い物が多い。

スプーンとフォーク、箸が一つのケースにまとまっているものを用意しましょう。忙しい朝のことだから、これだけでも時短になります。

 

 

 

我が家の娘は、幼稚園の年長で週2回、お弁当があります。

お弁当作り3年目。小学校に入ると給食になってしまうので、

 

『ママのお弁当、美味しかったな。』とうっすらでも記憶に残ってくれるようなお弁当作りをしたいな。 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!    

広告を非表示にする