シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

夏の家事の時短。麦茶はボトルに入れ替えない。

暑くなってきましたね。麦茶の季節です。

麦茶は作っても作っても、家族みんなで飲んでいるとあっという間になくなりますね。

 

我が家は麦茶はヤカンで沸かして飲む派。

 

去年のはじめころまでは、

 

1.麦茶をヤカンで沸かす

2.ボトルに麦茶をうつす

3.冷蔵庫でボトルを冷やす

4.空になったボトルを洗う

5.1~4の繰り返し

 

という感じでした。

すると、空になったボトルをいっつも洗ってるなぁ、と。

 

ボトルは細長いから、普通のスポンジだと上手に洗えないんですよね。

時々はすすぐだけにしちゃって、不衛生かな、と気になったり。

 

で、いっつも洗ってるなぁ、と。

 

 

そこで、思い切って、ボトルへ移し替えるのをやめてみました!

 

 

1.ヤカンで麦茶を作って、冷えたら、そのまま冷蔵庫へ。

2.もう1つのヤカンで麦茶を沸かしておきます。

3.なくなったら、ヤカンを交換。

4.1~3の繰り返し

 

 

事前準備は、

 

1.ヤカン専用のスペースを冷蔵庫に作っておく

我が家の場合は、冷蔵庫の中のこのスペースにヤカンがおさまります。


f:id:satokotokotokox:20170508235641j:image

 

2.ヤカンをもう1つ購入する

中を洗いやすいよう蓋の部分が広口のものが好みです。
f:id:satokotokotokox:20170508235652j:image

 

が必要です。

 

 

 

この方法に変えたら、ひと手間減って、すごく楽になりました。

少しずつの積み重ねで、時間ができたり、家事が楽になったりすると思うので、ヤカンのまま、麦茶を冷やす、をおすすめします。

 

また、この方法だと、

ヤカンが2つあるので、多めに沸かしておきたい時にも重宝します。

ヤカンで沸騰させるので、麦茶ボトルより衛生的です。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!

 

 

関連記事

satokotokotokox.hatenablog.com

 

 

satokotokotokox.hatenablog.com

 

広告を非表示にする