シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

"今"を集中することで幸せ感がアップ!

f:id:satokotokotokox:20170607232437j:plain

 

少し前に、NHKのテレビ番組、白熱教室で「幸福学」だったかな、

カナダのその幸福学専門の大学教授の授業を中心に構成された番組がありました。

 

その中で、とても印象的で覚えている項目があります。

 

 

「人は、今に集中することで幸せを感じる。」

 

「たとえ、デートや旅行など楽しい予定であっても、未来のことを考えるより、今に集中したほうが幸せだと感じる。」

 

 

 

という内容でした。信じがたい。先の楽しみだったら、そちらを考えた方が幸せなんじゃないかなぁ。が第一印象。

 

 

そして、考えるより実行。

 

発見したのは、この考え方、子供と一緒に公園に居る時に一番役立ちます。

本音は、早く家に帰りたいんです。家事や内職することが沢山、待ってる。

スマホで今のうち、「メールの返信しとこう。」ってしてると、

「ママ、あそぼー。」と誘われて、うまくいかない。

返信内容を考えながら、子供と話してると、頭がグチャグチャしてくる。。。

 

 

あぁ、xxx

だから、ここで、意識を変えてみる。

 

 

今に集中しよう、公園を楽しもう。と。

 

 

そしたら、子供の写真を撮ったり、一緒に滑り台を滑ったり、

梯子を登ってみたり。楽しくなってくるんです。

 

考えてみると、一緒に滑り台を子供と滑るなんて、子供が幼い今だけ。

まさしく期間限定モノ。愛おしくなります。

そして、子供にも、小さい時に母親とよく遊んだな、という記憶が片隅に残ってくれるのであれば、そんな有難いことはありません。

 

 

と、公園に居ることが楽しくなるんです。

マジックです(笑)

 

最近は、公園でこの考え方、実践しています。

もちろん、これは時間的なゆとりがあって許されるんだと思います。

有難いです。

 

 

今を大切にする、集中する、で、幸せになれるなんて、簡単でいいことなので、どんどん実行していきましょう。

 

※ その番組が書籍化されていたようです。今はkindle版のみのようです。図書館などで借りられても♪

 

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)

 

 

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

 

 

関連記事

satokotokotokox.hatenablog.com

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!

広告を非表示にする