シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

ゴミ袋で、雨合羽を作る

神戸市の広報誌の中で好きなコーナーがあります。

「自宅でできる災害対策 いつものそなえ もしものあんしん」というコーナー

 

身近なもので災害時に必要なものの作り方を紹介しています。

 

6月はビニール袋を使って雨合羽を作り方がでていました。


f:id:satokotokotokox:20170622211910j:image

 

試しに作ってみました。

 

1、切る

f:id:satokotokotokox:20170624001059j:image


2、完成

f:id:satokotokotokox:20170624001238j:image

 

見た目が大問題ですので、普段は使えませんね。100均に行けば何でも買えてしまいますから。

 

だから、災害時、本当に雨合羽がないという状況で考えられたのかな。

ビニール袋1枚から鋏1つでこんな風に変わるのって、びっくりですね。

 

急な雨で困った!という時にお試しください。

広告を非表示にする