シンプル家事 × 手間かけ子育て

家事はシンプルに、子育ては愛情たっぷりに。

ヒートテックやフリースでだってカブレマス。しっかり保湿!

1人目を出産して、アトピーがひどくなった時のこと。

 

手指に湿疹があると、フリース素材はチクチク痛い。起毛が刺激になるんです。

使いくたびれたフリースは、起毛の先が丸くなっているからでしょうか、そこまでではないのですが、新品はチクチク痛い。

 

一方、綿や毛、天然素材のものは、痛くない。触れる。

 

よく「天然素材は、肌に優しい」といいます。アトピーになる以前は、「どれも一緒では?」と思っていましたが、実際に肌が弱くなって、それを実感したのを覚えています。出産後にひどくなったので、肌が弱い子供の気持ちもわかってやれる。今となっては、良かったのかな、って思っています。

 

そして、最近は肌の状態はそこそこ良い。

ということで、ヒートテックを買ってみました(ヒートテックは私の指センサーでは、痛さはそんなに感じない。肌に優しいほうと思います)。寒いのは嫌ですから。

そうすると、ボリボリかゆいんです。足首のところが。

このままだと、まずいなぁ、と思って、保湿しました。

私の愛用は、キュレルのボディローションです。気がついたら、こまめに。

2,3日でよくなりました。ヒートテックもはける感じです。

 

まとめると、

1.フリースやヒートテックは、肌の弱い人、子供はかぶれます。

2.着たい場合は、保湿をこころがけましょう。

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! コメントや★マーク、励みになります。ぜひ、よろしくお願いしますっ!